私が2歳になると、妹が誕生する。

赤ちゃんの頃の妹の事は全然覚えていない。
記憶にあるのは保育園の頃から。

この頃の記憶で一番印象に残っているのは、
叔母(母の妹)の結婚式前日に妹が文具用のハサミで自分の髪の毛を切った事。
どうして髪を切ったのか、誰も止めなかったのか、とか細かな部分までは思い出せない。

でもなんとなく、怒られそう!でも面白そう!と思って髪を切る妹を止めなかった。気がする。
もしこの時 妹に髪を切るよう、私が炊き付けていたらどうしよう。
流石にそこまで腐った人間ではないと信じたい。

結局、帰宅した母に叱られて結婚式当日に美容院で直してもらったと思う。

結婚式当日、私は水色で妹は薄紫のふわっとした可愛いドレスを着て参列した。
この日の写真がなぜかずーっと父方の実家のリビングに飾られているのでよく覚えている。
今年のお正月、訪問した際にもまだ飾られていた。

だから髪の毛を切った記憶も割としっかり残っているのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?