見出し画像

自己紹介

ご挨拶

皆様、はじめまして
さばとらと申します。

登録したのは結構前だったのですが、ようやく自己紹介を書いております。
日々の思いを呟き多めで綴っていければと思っております。

さばとらについて

関東の某所に住んでおります。
そろそろ50に手が届く年齢です。
嫁殿、ネコ殿、イヌ殿、そして私の4人家族。
可もなく不可もなく、平々凡々です。

基本、ネガティブです。
ただし、数週回った感もありますので、ネガティブなりにポジティブに生きていけている気がします。
ただ、あんまり長生きはしたくないです、正直。

趣味は写真、競馬、コーヒー、読書…でしょうか。
どれもこれも何も知らない人よりは知っているけど、人にドヤ顔で語れるほどには詳しくないです。
頭が悪いのと根性がないので、何をやっても極めきれません。
私のコンプレックス。

写真

撮り始めたのは15年くらい前でしょうか。
初めて使ったカメラはCanonのIXY。懐かしい・・・
今思うととても美しいカメラだったと思います。
ありがちですが機材沼、レンズ沼にハマりフルサイズ以外はそこそこ色んな規格、メーカーを体験しました。
でも機材にかけた最高額は20万いってないと思います。
本気で沼に浸かっている方に比べればかわいい方だと思ってます。

風景からポートレートまで色んなものを撮ってきましたが、最終的にはRICOHのGRⅢでスナップ写真的なものを撮るところで落ち着きました。
マニュアル撮影とかはできません。
ほぼ常に開放、絞り優先、クロスプロセス。
ポケットにGRを忍ばせて、気になったらサクッと撮る。
粘って撮るみたいな事は、人目も気になるし、何より、私が粘れないので撮れません。

作風?と言うほどのものでもないけれど、こんな感じです。
百聞は一見に如かず。

競馬

ダービースタリオン2(だったと思う)が流行っていた時期が大学の時分だったので、割とわかりやすいタイミングで競馬に興味を持つようになりました。
でも初めて馬券を買った…というか買ってきてもらったのは高校3年の時。
92年のジャパンカップ、レガシーワールドだったと記憶してます。
93年有馬記念のトウカイテイオーの復活にほぼ知識ゼロながら号泣しました。それ以降、なんとなく、見るようになったけれど馬券を買うのは有馬記念のみ、それも気が向いたらという感じ。

今年から心機一転(?)重賞は必ず買うようになりました。
金が絡むと人間、気合の入れ方が大幅に変わるようで、研鑽の日々です。
色んな本を読んで、色んなやり方を試していますが、当然のように負けています。
オークスまでの現在の回収率は調べてみたら63.1%。
・・・ちょっとショックです。もうちょっと勝ってると思った…

牝馬が好きですが、好きな馬はオルフェーヴルです。
大好き。
愛してる。

コーヒー

趣味…というのかわかりませんが、最近はコーヒーにはまってます。
カフェインが苦手だったので敬遠してたんですが、最近は意外にいけることが分かってから色んなコーヒー豆を買ってきては楽しんでます。

これはナッツのような味がするね、みたいなのは正直分からないんですが、コーヒーって産地や焙煎の仕方、淹れ方ひとつで味が全然変わるんだなということは分かりました。

無知なのを良いことに、今日はどんな味のコーヒーになるかな?というアクロバティックな楽しみ方をしております。

読書

まぁ、言うほどは読んでないんですが、読書は好きです。
恥ずかしながらいわゆる文豪系の小説を最近になって読み始めて、その面白さに震えています。
ラノベと文豪の小説って何が違うの?小説には違いないでしょ??
と思っていた私でしたが、考えが改まりました。
普遍的な魅力っていうのは、こういうものを指すんだな、と思う今日この頃。

太宰治作品が、私のネガティブさにベストマッチですが、芥川龍之介の切れ味鋭い感じも好きです。『葱』大好き。

非文豪系では凪良ゆうさんの『流浪の月』が最近のお気に入りです。
映画化されたらしいですが、してほしくなかったなというのが本音です。
観てません(もともと映画観ないですが)。

あとがき

他にも書きたいことは山ほどあるんですが、さすがに長くなってきたので、そのほかはおいおいと。

毒にも薬にもならぬ…どちらかといえば毒よりの投稿が多くなると思いますが、そういう人もいるんだなという気持ちで横目に眺めて頂ければ嬉しいです。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?