見出し画像

肉豆腐の味はするのか!?

コロナになってしまった続きです。
♡が6こもついてて嬉しい。
読んでくださった方、ありがとう!

というわけで、昨日の続きです。

9月5日(火)
昨夜、臭覚を失ったまま肉豆腐を作ったまでを書きました。
風呂から出ていざ、美味しそうな肉豆腐を白飯と一緒におくちの中へ。

豆腐の食感。
豚のそぼろ肉の食感。
以上。

醤油とオイスターソースだいぶ入れてるからしょっぱいはずなんですけど
塩味(えんみって読まないでネ!シオアジって読んでネ!)が、
ほぼ、せん。
唐辛子の辛味(舌が少し感じてるだけ)がほのかに。
あとは、、あまり、、味が、、せん。

うおおおおお。
臭覚が味覚をどこか遠くへ連れていってしまった。

ワシより少し先にコロナに感染した祭りの家主にLINE。
「肉豆腐の味がせん」
と送ったら、なんと先方も同じ状況になっておったのである。

おもわず家を一瞬出て、神社へお参りにいくわたくし。
(すぐ近所なのです)
ガラガラするヒモもつのも気が引けて、賽銭して御籤を引く。
結果は…

「末吉」
病気(※”やまい”と読んでネ!) なおる 信心せよ

とありました。なおるってよ!
ちなみにワシは1年に御籤を数えきれないくらい引くのであるが
待ち人 来る って書いてあるの珍しかった。しかも、驚くことあり と続く。驚くことって、なんだろ~?

ついさきほど絶望の淵にいたのに、御籤で少し機嫌が直った。
ちなみに旅行は 遠き方利益多し とある

まあ、そのうち治るだろう。
という考えに方向転換を図ることに成功した。

絶望やつあたりLINEしちゃった別の友人に心の中で謝罪。

夜は、NHKBSを見まくって浮世を忘れる作戦。
やまと尼寺精進日記ではていねいな暮らしをぼんやり眺め、
世界ふれあい街歩きではエジプトのカイロとアレキサンドリアを歩いていた。リゾートキャビン、泊まりたい。
地球タクシーネパール編。30歳の女性ドライバーがカーストの違いで彼氏との結婚を父親に猛反対されている話をしていた。
そのあとBS民放にチャンネルをかえ、すぎちゃんがスリランカの街を
ブラブラ歩いている。
やべえおっさんにつかまって自力で逃げる様はさすがNHKにはないクオリティ。この番組、前にヒロシでやってたけど制作体制でモメて降板してたやつだよね。

極狭アパートの一室でぼんやりと世界旅行。
しばしの苦しみを忘れる。
しかし頭痛はやってくる。
昨日までは左コメカミが痛かったのだけど、左後ろに痛みの位置が移動していた。
ロキソニンを飲む。
しばらくすると頭痛が消えた。薬ってスゲーな。

9月6日(水)
11時頃起床。
35.1度。
わははは!熱を克服したぞ!!

先週の発熱したところから考えて、今日がいちばん体調が良い。
頭痛はちょっとだけある。

昨日の残りの肉豆腐を食す。
うーん。
味、ない!
でも、バナナ食べるとバナナの味がわりとする。
通常甘いものやフルーツを食べないワシであるが、コロナでだいぶバナナびいきに。
チョコミントアイスを食べてみる。冷たい、ほんのり甘い。
なんとなくミントな感じがする。
コーンフレークを牛乳にひたしてたべてみる。
チョコ味なので、ほんのり、甘い。
いま、私の味覚の中で甘いだけが突出している。

すげー久々に体調悪くない中でのテレワーク。
メールとか少しだけ作業する。
ほんで今日はTBSラジオをひたすら聴く。
コネクトが同窓会みたいになっててすごい。
リアルタイムで聴いた後にもう一回タイムフリーで聴き直してしまった。

さーて。
もうそろそろ19時なので、noteきりあげて今日は
鶏そぼろとジャガイモの千切り炒めを作っちゃうよ~!
我ながら、味がしないつってんのによくやりよる、と思いつつ。

今日こそ、味はするかな!?

(続く)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?