見出し画像

主婦はリモートワークみたいなもん

最近、夫がいるとすごく忙しくなり、どっと疲れることに気づいた。
家にいる主婦にとって、夫がいる日は出社するようなもので、スーツを着て電車に乗り上司の下で働いているような感じに似ている。
普段はリモートワーク。つまり、自分でその1日、あるいは一週間をコーディネートできる。買い物の日、シーツ洗う洗濯祭りの日、衣替え、掃除、アイロン、食事の用意、子供の世話、夫の出張の用意、文字にできない細かいことも色々。
自分のペースで多少融通が効く感じ。
夫がいると、お茶をついでにいれようか、お昼は何にしようか(一人だとお茶漬けで終わりとか)、今のうちに買い物に行っておこうかとか。夫の話し相手もしなくちゃいけない。夕飯も気を遣う。身なりも気を遣う。
結果、疲れる。

退職を迎えた夫を持つ、母の世代はみんな夫の世話で疲れている。
子育てが終わったのに、今度は夫の世話。
そして、もうリタイアしたい歳なのに、出社しているような生活(?)
そんな風に考えたら、夫が会社員を引退する頃には程よく円満別居できることを目指して今から準備をしておきたいと思う。
頭の片隅にこのことを意識しておくだけで、今が少しだけ楽になるような気がする。そんな今日この頃です。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?