見出し画像

🌸挑戦403🌸向こう三軒両隣✕自治会〘班長〙

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です。
私の家は今年度、自治会内の班の班長になっています。
今日は自治会の奉仕作業に参加しました。
これから芋煮会の準備や子供達の行事であるハロウィンの手伝いがあります。私は午後から仕事なので参加出来ません。「日曜日なのに仕事なの!?大変だね〜。」と言われました。
ん〜。「普通です。」って感じです。

奉仕作業中に「向こう三軒両隣を知らないなんて常識が無い!」と憤慨している人がいました。夏に引っ越しして来た若夫婦から挨拶が無かったとの話でした。
「常識が無いよね!?」と同意を求められましたが私の意見は「あなたの常識が相手の常識と同じとは限らない。」と思いましたが言えずに「あっはっはっ!」と笑ってやり過ごしてしまいました。世代が違うと考え方も違うだろうし「昔は〜。」と言われても、その昔の事を知らないから難しいですね。
ある程度、コミュニティが出来上がっている場所に若夫婦が入るのには迎える側も寛容でなければいけないなと思いました。私は若夫婦家族が困っている事があったら助けてあげたいです!お互い様の気持ちでいずれ私も助けてもらう時が来ると思うので。

🌸個の時代の挑戦🌸
・自治会のコミュニティの中で平和に暮らしたい❗人間関係のトラブルは嫌❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?