見出し画像

🌸挑戦513🌸スマホニュース記事✕インプット&アウトプット

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日もスマホニュースを読んでインプット&アウトプットをしたいと思います!

〘私の興味・関心のある記事〙
・介護職から離職する人が働き始める人を上回る「離職超過」が昨年、初めて起きていたことが厚生労働省の調査でわかった。
・入職超過率
・賃上げの原資となる介護報酬の改定は3年に1度のため、物価高の動きに追いつかない。全産業平均との賃金格差は7万円近くだったが、さらに広がる見込みだ。
・PDCAサイクル
・過度な転倒予防は安易な身体拘束やスピーチロックにつながる。訴訟を恐れるスタッフの心理的負担にもなる。
・「『シンギュラリティ(技術的特異点=AI<人工知能>が人類の知能を超える転換点)』は、あと数年で到来するかもしれない」
・AGI
・「金髪可」など身だしなみの自由さを表すキーワードを掲載した求人広告の割合は増加傾向にある。
・公益社団法人日本介護福祉士会
・電子帳簿保存法は1998年に施行された、国税関係の帳簿や書類の電子データでの保存に関する法律です。
・電子帳簿保存法では、電子取引のデータ保存が2024年から義務化されます。

🌸個の時代の挑戦🌸
・介護職から離職する人が働き始める人よりも多いの!?これはとても「やばい」事だと私でも分かるよ!離職する介護職員を助けなきゃ!理由は私も同じような状況だから!
・・私は介護福祉士歴20年だけれど介護報酬の事が分かりません。介護福祉士の賃金が低い理由も分かっていません!調べて分かる人にならなければ!
・「スタッフの心理的負担」。私は先日、夜勤中に同時刻に数人の対応を同時にしなければならず事故を防ぎたい気持から、思わず「危ない!危ない!」と独語をブツブツとつぶやきながらケアをしました。事故は防げましたが精神的な負担から泣きたくなりました。
・「シンギュラリティ」この言葉を去年、知ったのがきっかけで未来予測やAIに興味が出ました!
・介護職も身だしなみ等を今よりも自由になったら介護の仕事をしたいと言う若い人が増えるのかな?どーなのかな?
・「AGI」を知っている介護福祉士になりたいです!
・「電子帳簿保存法」これを知っていて使える介護福祉士になりたい!

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?