見出し画像

🌸挑戦136🌸軍歌✕流行り歌

私は流行りの歌を子供達から教えて貰っています。
今日は高校生息子が何かの曲を歌っていたので
「ママも流行りの歌を覚えたいから教えて!」と
言ったら「キモい!」と言われました。
「私はキモいの!?」
「私のスマホでYou Tubeで聞かせて!」と
お願いしたら教えてくれました。
「女王蜂 メフィスト」!?という曲のようです。高校生息子が「推しの子エンディング」と
言っていました。
私は分からないなぁ。
「推し」って言葉もイマイチ良く分かって
いません。
私は若い人のマネをしたいと思っています。
普段は自分の子供以外の子としゃべる機会が
まったく無いので


私の年下メンターは
「高校生息子と中学生娘」です。


私はコロナ前は勤務している介護施設で軍歌を歌っていました。


「勝って来るぞと勇ましく進軍ラッパを
吹きながら〜」という歌が人気でした。
この歌に私は影響を受けていろいろな軍歌曲を
覚えました。
私の好きな軍歌は「隣組」と「父よあなたは
強かった」と「同期の桜」と「異国の丘」と
「戦友」などがあります。

🌸個の時代の挑戦🌸
・子供が興味を示している歌を私も   覚えて歌う❗
・私が歌える軍歌を書き出す❗
・川柳をChatGPTと一緒に作る❗

✨挑戦✨

初来店した「まねき猫」という飲食店でカツカレーを食べました🍛平日のランチの時間帯だったので
サラリーマン的な人が利用していました。食事を
写真撮影しているような人は誰もいなかったです💦飲食店にマンガや川柳の本などが
置いてありました。
川柳の本に「ライバルは昔は同期で今はロボット」って書いてあったかな。「確かに!」と思った出来事でした!川柳っておもしろいですね!
私も川柳考えてみたいなぁ。
川柳のお題をChatGPTに伝えて提案して貰う事も
可能なのかな?やってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?