見出し画像

[詩]水鉄砲で見える虹

私の天気がドンヨリでも

上司の理不尽な怒りは、
どこかで受けた傷に流した涙だから

傷口にそっと手を当てる
マザーテレサになりたい


私の天気がサンサンのとき

友が無理に見せる笑顔は、
懸命に戦っている証拠だから

いつか戦い疲れたときに
もたれ掛かれる木になりたい

私の天気がザアザアでも

見知らぬ人がうずくまっているのは、
心身のコップから水が溢れた時だから

叩かれるのを恐れずに
母によく似たこの手を差し出したい

そんなふうに
愛をふりかけたところに
淡い虹が出る


昨日も1週間前も10年前も
だれかが降らした愛の雨
雨上がりの虹が綺麗だったから

驕りなく
正直に
あの虹を見たいんだ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?