見出し画像

フィリピンについて~フィリピン人との食事で得た忘備録~

先日ご縁あって日本に住むフィリピンの方と食事ができました!初めてフィリピンへ長期滞在する私の完全なる忘備録になります。でも、フィリピンのことを知りたい方向けの内容をお届けします。

もし間違っている情報、補足情報があればぜひ教えてください!


1.日本に住みたいフィリピン人が多い


フィリピンにも富裕層、中間層、貧民層がある。それぞれの層で育ちから異なるため、それぞれの層の生活等知らないことが多い。富裕層は屋台とか食べないので、存在すらしらないことも。

基本的に貧乏な方が日本へ働きに出る方が多い。その働き場はパブが多い。

2.フィリピンでタブーなこと


じっと見ること。(会話は良さそう…?)
頭を叩くこと、ポンポンすること。(撫でるのは良さそう…?)

3.生水は飲めない


外に出歩く時は必ず飲み物を持って。沸騰させたものも飲むべきではない。料理も基本的にウォーターサーバーかペットボトルの水。

4.トイレ問題


トイレットペーパーは基本的に持参で、それは流さない。なのでポケットティッシュでもOK。バケツの水で流す。
ティッシュがない場合、入り口に立っている人から買うこともできる。逆にティッシュがなくても、入るだけでお金がかかることがある。

便座がないため、基本的に和式トイレ(和式トイレよりも横が広い)。お尻は浮かして用を足す。トイレ内は汚い。

鍵がかからない場合もあるため、手で押さえる。

5.突然の雨あり


どんなに晴れていても突然の雨があり、天気予報はあてにならない。これは沖縄と同じですね(笑)

6.アクセサリーはつけない


つけていると、危ない。富裕な人だと思われて襲われる危険が高まるし、盗られる。ネックレスなんかしていたら後ろから引っ張られて殺されかねない。

「ピアスしてないと穴が塞がる・・・」と言ったら、「安いピアスにしなさい」と言われた。

7.格好


半袖が大半。日差しが強いので、長袖の方もいる。ショッピングモールは冷房が効きすぎていることもあり、羽織があると良い。男性は上半身裸でいることも多い。

オシャレとかしない方が狙われなくていい。スカートもやめた方がいい。

8.ずっと渋滞、危ない運転


マニラへ0時着だったのに、家に帰るまで渋滞だったと。夜中なのに。
勘で運転しているため、フィリピン人でさえ怖いと感じる。

9.鞄は前に


リュックより、斜めにかけるボディバッグを前にして歩く方が安全。日本でも今は盗まれにくい鞄もたくさん売られているが、ナイフで後ろや横から切り裂かれることもあるから結局意味がない。
フィリピン人でも、前リュックして歩いている。

「斜めにかけるボディバッグ買っとこ!」と言ったら「今あるボロボロのやつにしなさい。新品でも狙われやすいから。」と言われてしまった。

10.スマホで地図見ながら歩かない


「歩きスマホ」なんて言葉があるのは日本だけだろう。なるべく紙地図推奨。スマホなんて持って歩けば、銃撃されてもおかしくない。

11.現在流通しているクレジット


VISA、Master Cardが主流。JCB、American Expressは使えるところは少なめ。

12.細かい現金を持つことを推奨


買い物しておつりの代わりに飴玉が渡されることがある。細かい現金を持つことが大切。

13.タクシー代ぼったくりはあるある


メーターを付けていなかったり、遠回りされたりする。メーターを付けていても、そのメーター自体をいじって早く加算するようにしていたりするため信用できない。言語が伝わるフィリピン人でも、怖くて指定された金額を渡してしまうほど。

14.いきなりスラム街現る


タクシーも入りたがらないスラム街が突然現れることがある。上記の格好やアクセサリーに気を付けていれば、もし入ってしまっても襲われる確率が軽減される。

15.お金を求める人へは渡さない


ケガしているような人、辛そうにしてお金がなくて求めてくる人がいる(ヤクザなどに雇われていたりする)。一度渡すと、口コミ広がってたくさんの人から要求されるため、知らんふりすること。

16.フィリピン人は気さく


出会って5分で仲良くなるほどの気さくな人が多い(逆にそれが危ないこともあるので信用しすぎないこと)。

17.SIMカードは登録制


昔はSIMは使い捨てだったが、今は登録制とのこと。
私自身ソフトバンクユーザーなのでこの前海外の利用料金を聞いたが、高すぎたので現地SIMか国内でSIMを入手しなければならない。フィリピンのWiFiも弱いため。

18.タガログ語と英語が流通


タガログ語が母国語かと思いきや、タガログ語と英語の混じった「タグリッシュ」を話す。新聞すらタグリッシュ。

でも、セブだとまた違う言語が流通してる(ネット調べ)。

19.チップ制

渡さないと渡すまでついて来る。ホテルとかで「荷物持ちます」とかいうのも、チップを渡すつもりがないなら荷物は渡さない。野外で「どうぞ」と渡されるものも受け取ったらダメ。そこで支払い発生。

20.食べ物

辛いものと、すっぱいものが多い。

どっちも苦手なんですけどー。


のっほほーんと構えていたけど、いよいよ現実感。情報を聞いている限り、南米行った時の感じかなと(その話はまたの機会に。あるかな?)。初めてのフィリピンだし、もっと下調べは入念にしよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?