見出し画像

復讐は○○○

綺麗事だと
言われるかもしれない。

「許す」とか…
「許しましょう」…とか
良く聞くけど許さなくて良いんだ!!
なぜなら貴方はそれなりに
傷ついたんだから。

そんな言葉を聞きました。

決して100%許してはいない。
無かった事にもできない。
忘れる事もできない。

父親からの虐待や
母親からの言葉は

けれど…
母親に対しては同じ女として
母親と同じ立場だったら?と
思った時から憎しみは消えた。


父親は?父親には?
確かに娘を思って涙した事も有る
助けを求めた時に手を差し伸べてもくれた

だから許そうと思った。
ただ…それだけでは無い

自分のした行為のせいで

目の前で娘がどんどん転落していく
薬漬けになって助けを求めて
目の前に現れた時

父親は、
どんな気持ちだったんだろう。
どんな気持ちで落ちていく娘を
見ていたんだろう。

充分過ぎるほど父親を苦しめた。
自分がボロボロになってまで
父親に復讐してきた。

父親の行為が元で
私が生き辛ささを感じながら
生きてきたのかもしれない。
たぶんそうだと思うけど

ただ結婚してからの
生き辛さや
結婚してからの夫からの暴力とかは
父親のせいでは無い

それは私の問題であって
父親絡みの問題では無かった

暴力を振るう人を選んだのは私自身で

いつのまにか
父親があんな事しなければ
母親があんな事言わなかったら

私の人生こんな風では無かったとか
私の性格も違っていたはずだとか
思い込んでいて

だから
自分と向き合う事も無ければ
マインドを鍛えようともしなかった


父親に対しての復讐は終わってる


今の性格は幼少期の頃の影響が
関係すると言われる


だからこそ自分と向き合う
向き合って本心を感じて知って


変えていくのは自分自身の課題だと
私は思っている。

いつまでも誰かのせいにして
変わろうとしなかったら
幸せにはなれ無い。

許すと言う言葉で
虐待に対しての境界線を張っただけ

忘れる必要もない
思い出す事も有る
フラッシュバックで苦しむかもしれない

それでも
恨んだり罵ったり憎んだりの
黒い心は捨てたい。


〈無料相談受け付け中〉

自分の決断は正しいのか?
悩むことありますよね🤔
気軽に声かけてください。
DMお待ちしています🤗🫧

【ゆかりInstagram」

https://instagram.com/yuka.ri147?r=nametag











#虐待
#性的虐待
#自分を大切にする
#マイナス思考
#自分軸で生きる
#自己肯定感を育む
#自分の幸せ
#自分の心を信じる
#自分を認める
#感受性
#傷つきやすい
#自分と向き合う
#自分自身を受け入れる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?