見出し画像

JavaScript+html+Canvas でゲーム作成(閑話休題)

JavaScriptで作成したプログラムを公開するには難読化するといいですよ、という話。

これまで、
・基本部分
・ドットアニメーション
・画面アニメーション
・キーボード入力
・キーボード入力(トリガ)
・効果音出力
をUPしてきました。

プログラマ歴は長いのですが、JavaScriptを仕事で使ったことはありません。前職にて社内教育用の題材としてJavaScriptを採用して試行錯誤していました。今では趣味の域で続けています。

言語としてのJavaScriptの経歴はとても浅いですが、プログラムはひとつの言語をマスターしていれば言語変わっても方言が変わったくらいしか差は無いので問題無し。

JavaScriptはプログラム組んだらすぐに動かすことができるので良い言語だと思います。今ではいろいろなライブラリやフレームワークが出ていて何でもできそうです。

そして、いざ公開するとなると、素のままではすぐに解析されてしまう可能性があります。私の場合は別に解析されてもいいと思っているのでどうでもいいですが・・・

一応、解析しにくくするという意味では難読化という手法があります。
いろいろな方法があるとは思いますが、私は以下のサイトを利用しています。

JavaScriptソースを貼り付けてコンパイルボタンを押すと難読化されたソースに変換してくれるので、それを<script language="JavaScript"></script>内に貼るだけで良いというものです。

コンパイルオプションとして
・単純にコメントやタブ、スペース削除しただけのもの
・最適化
・さらに最適化して圧縮
があります。

文法エラーがあったら難読化後に動かすとエラーになるので文法チェックにも使えます。難読化時のエラーもありますが、難読化後に実際に動かしてWeb上でエラーになって見つけることもできます。

JavaScript+html+Canvas でゲーム作成した作品を以下に置いてます。
版権等で問題ある場合は削除するかもしれませんが・・・(^^;
その場合は別物で対応するかな。
難読化してるので興味あればソース表示してみてください。

記:2024.04.12 sanbunnoichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?