見出し画像

マイクラ

マインクラフト、通称マイクラというゲームソフトは知っていますか。

小学生から大人までがハマるデジタル版のブロック遊びゲーム。

もともとニューブロックが大好きで何でも作っていた7歳の息子が、マイクラにハマるまでにそう時間はかかりませんでした。

マイクラは自分の作りたい建造物を作ったり、友達や動画から学んで、原料を探しだしたり、新しい仕組み(自動装置?)を取り入れたり、鉱物の採掘をする過程で物質の性質を学んだり、学習要素の高いゲームです。

私もやってみましたが、操作が難しくなかなか慣れないまま上達していません。マイクラでは牧畜もできるので、私の場合、動物にえさあげてばっかりです(笑)。カメのに海藻あげたり(笑)。

今、ネットでマイクラのことを調べてみました。本当にいろいろなことができるんですね。羊の毛を刈ったり、羊の毛に色をつけたり、ニワトリの卵でケーキを作ったり、、、。

息子に、「現実の世界で、マイクラみたいに自分の思い描く町や村が作れるとしても、ゲームの方を続ける?」って聞いたことがあります。息子は、2秒ほど考えて、「現実の世界でやれるなら、マイクラやらない。」って言いました。

私たちは、冒険したり、創造することを本能的な欲求として、きっと生まれながらに持っているんでしょうね。今、仮想現実の世界で子どもたちが自己表現をするスキルを磨いています。それを、現実世界でできるようにすることが大人の役割かなと思います。

子どもたちの思い描く世界が現実になったら、とても面白いです。街の真ん中にワドルディ(星のカービーのキャラクター)の形をした家が建っちゃうかもしれませんが(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?