見出し画像

私が中学時代に一番衝撃を受けた試合はセレッソ大阪とガンバ大阪の関西ダービー

以前のブログでも述べた通り、私は松本光平と柿谷曜一朗と一緒にサッカーをしたのは学生時代のたった一度きりだ

だがこの二人の試合を観たことはその後の学生時代にも何回かあった

私の記憶が正しければ中学時代に3回、高校時代に2回だったはずだ

今回は私が中学時代に観た試合の話をしようと思う

関西大会か大阪大会だったか何の大会だったかはっきりと覚えてはいないか、何かの大会の準決勝と決勝戦だったことは記憶している

地区予選を勝ち抜き、大阪市予選を通過してようやく大阪府予選へと進むことができる
関西大会ならそこをさらに勝ち抜かなければ次へは進めない

いったいどれだけ勝ち続ければあの場所へ行けるのか
途方もなく遠い道のりである事は間違いなく
私が在籍していた中学の部活も同じ大会に出場していたが地区予選を勝ち抜くことすらできなかった

たまたま試合会場が近くだったこともあり
この大会の準決勝を観に行くことに

私が観たのはセレッソ大阪の試合だ
対戦相手は覚えていないがどこかのクラブチームだったはずだ

大阪市の選抜テストで私が一緒にプレーしたセレッソ大阪の選手達がどれほどのプレーを披露してくれるのか楽しみだった

予想通り試合はセレッソ大阪が圧倒する展開
相手チームもこの大会を勝ち抜いてきた強豪であることは間違いないがやはりレベルが違った

そして私が注目していた二人はやはり異次元の存在感を示していた
同じ中学生とは思えないほどの「別格」ぶりを魅せ続けていたのだ

結果はセレッソ大阪の圧勝
決勝戦へと駒を進めた

後日の決勝戦はセレッソ大阪対ガンバ大阪という贅沢な好カード

準決勝の試合を観て、どうしても決勝戦も観たくなったのは私だけではなかったはずだ

地区予選を合わせると数えきれないほどのチームがあり、その頂点を決める戦いとあって他のチームや多くの中体連が試合観戦に訪れていた
私も同じ部活仲間と共にワクワクしながら会場へと足を運んだ

関西最強の両クラブが決勝で激突するだけに嫌でも注目は集まる

しかし試合が始まると信じられない光景に私は衝撃を受けた

あの異次元のように思えていたセレッソ大阪が完全に圧倒されている

ガンバ大阪はそれほどまでに強かったのだ

選抜テストで活躍していた別のセレッソ大阪の選手に関しては完全にガンバ大阪選手のプレッシャーに怖気付いているように見えた

あの選抜テストでセレッソ大阪に対して尊敬の念を抱いていた私はショックを隠しきれなかった
そんなガンバ大阪の強さを目の当たりにした衝撃は今では鮮明に覚えている

私が雲の上の存在に感じていたセレッソ大阪よりもはるかに上のレベルであることは明らかだった

だがその中でも柿谷曜一朗と松本光平はガンバ大阪が相手でも全く負けていなかった

中央で柿谷曜一朗がボールを持つと華麗なプレーを魅せ続ける
右サイドでは松本光平が強引にガンバ大阪の守備をこじ開け続ける

それでもチームとして見た時にガンバ大阪は完成度が違った

結果はガンバ大阪の圧勝に終わった
得点差までは覚えていないが「俺たちが最強だ!」と言わんばかりの貫禄を見せつけてガンバ大阪が大会を優勝した

ガンバ大阪という存在に衝撃を受けたと同時に
セレッソ大阪が完敗したことに心からショックを受けた

そして中学3年の春頃にもう一度セレッソ大阪対ガンバ大阪の試合を観たことがある

その大会は大阪府の大会だったと記憶している
これもまた決勝戦での激突だった

前回の試合での印象が強いだけに私はまたガンバ大阪が圧勝するものだと思っていた

だが蓋を開けてみると内容はほぼ互角の戦いだった

相変わらず柿谷曜一朗と松本光平は凄かった
ガンバ大阪選手の脅威になっていることは一目瞭然だった

だが私がこの試合で強く印象に残ったセレッソ大阪の選手は他にもいた

ボールを捌き続け、豊富な運動量をみせていた中盤の選手

そして以前の試合を見たときに私が怖気付いていると感じた選抜テストで一緒だった選手が今回は出ていない
そのポジションには別の左利きの選手が入っていて、ガンバ大阪を相手にも全く怯むことなく果敢に戦っていた
 
その中盤の選手と左利きの選手がのちにセレッソ大阪のトップチームを支えることになる山口蛍と丸橋祐介だった

この二人は一つ下の学年にあたるが、上の学年の試合に出ても強く印象に残るほどの実力を示していた

その他にもセレッソ大阪は以前とは選手の顔ぶれが違っていた
おそらくより実力のある下の学年の選手が多く出ていたのだろう

前回とはうって変わり、山口蛍や丸橋祐介を含む下の学年の選手達の活躍に加えて、柿谷曜一朗と松本光平という強力な二人がいるセレッソ大阪ははっきり言って強かった
ガンバ大阪とも互角以上の戦いを繰り広げていた

一進一退の攻防が続き、最終的にはガンバ大阪が勝利したがどちらが勝ってもおかしくないハイレベルで白熱した素晴らしい戦いを見せてくれた


おそらく私が中学3年間で観た試合の中で最もレベルの高い試合がこの決勝戦での戦いだった

その中で私が注目した選手が後にプロとして活躍し続けている

自身のサッカーを見る目もなかなかではないかと自画自賛したくなるものだ