アイスランド旅行で足りなかった情報まとめ


はじめに

2024年2月にアイスランドを旅した。ヒヤッとする場面もあったが、無事予定通り帰国することができた。このnoteでは旅行の際に欲しくて検索したけど足りなかった/心許なかった情報をまとめていくのでこれからアイスランドに行く人は良かったら参考にしてほしい。

旅の記録


2024年2月

2/12深夜 レイキャビク着(チャンギ国際空港、ヒースロー空港経由)
2/13   終日一泊二日南海岸ツアー
2/14   終日一泊二日南海岸ツアー
2/15   終日日帰りゴールデンサークルツアー
2/16   ブルーラグーン&レイキャビク発(ミラノ マルペンサ空港へ)

2/12   レイキャビク泊
2/13   ツアーの宿。名もなき村。ダイヤモンドビーチのちょい東
2/14   レイキャビク泊
2/15   レイキャビク泊


いつ行く?何が意外に必要?

  • 1月末~2月がベストシーズン

    • これより前だと昼の活動時間が少なく、後だとアイスケーブに入れる確率が下がる。

  • 耳を覆える防寒は必須

    • 気温はギリ耐えれるものの、風がえぐいっす

  • 海外用SIMは、電話番号付きも要検討

    • ツアーでピックアップしてもらう時に、万が一の時に使えると安心のため

深夜便でもバスでレイキャビクに辿り着ける??

  • 基本的にはバスで移動できるようになっています。時刻表ではありませんが。

    • 私たちは、アイスランド航空の機内でCAの人の呼びかけに応じてチケットを購入しました。ホテル最寄りのバス停をWi-Fi無しでも把握できるようにしておくとBSI(レイキャビクのバスターミナル)ではなく最寄りのバス停まで連れてってくれます。

    • 空港からいつ出発するのかは分からず、荷物を受け取ったら急いで乗り場に行きました。私たちが乗り、その後数人が乗ったらバスが発車しました。時間になったのか、乗る予定の人数が乗ったからなのかは分かりません(笑)。

ツアー高い、、レンタカーもあり??

  • 割高な(現地発着)ツアーは止むを得ない。レンタカーは無理。

    • 気持ちは凄い分かりますが、無理です。危なすぎ。次の条件を満たす人だけ検討しましょう。

      • 吹雪の中での長時間運転でも大丈夫。

      • ほぼスケートリンクと化す凍った路上で多少の運転や駐車をできる自信あり。

      • 風速20mの横風の中をスピード出して走れる。

      • 無理です。

  • BSI(レイキャビクのバスターミナル)以外でピックアップしてもらう時はツアー実施会社の名前を事前に必ず入手。

    • ただのバス停に暗い中観光客が集合し、バスもひっきりなしに来るため、自分が乗るバスがどれなのかを見極めるのが非常に大変です。その際に、名前(Guide to Icelandではない。Reykjavik Excursionsみたいな方です。)が分かってると圧倒的に探しやすくなります。

    • BSIから乗る場合は、建物内のカウンターの人に聞けば教えてくれます。

  • ホテルの場所は、BSIに徒歩圏で行ける場所が良い

    • ピックアップしてくれるので大丈夫!みたいなことを書いているサイトもありましたが、BSI以外でのピックアップが有料のツアーもありました。3人で計+5000円ぐらい。

    • 吹雪の中キャリーを引くことになるかもしれないですし。積雪の硬さによっては、キャリーの車輪が仕事しなくなります。。。重い。。。

オーロラをコスパ良く見るには??

  • オーロラツアーは事前に予約しない方がいい場合がある!

    • これが今回最も伝えたかったこと。ツアーのお金節約できるかもって精神なので、そこまでお金に困ってない人は読み飛ばしてください(笑)学生だとそうもいっていられないと思うので。。理由は以下の通り。

      • オーロラツアー参加可能日より前に、郊外に泊まる予定がある(今回の私達だと2/13)場合、そこで見れて大満足でツアーいらなくねってなる場合がある。(今回の私たちのパターンです。非常に幸運でした。)

      • 当日の予約がいつ見ても可能=満員にならないため、参加したい日の昼頃にオーロラの予報を見つつ予約すればよい。

  • オーロラの予報はアプリ一択

ブルーラグーンの予約どうする??

  • 2023年12月に始まった火山活動が2024年2月時点でも続いており、火山に近いブルーラグーンに入れるかは運ゲー。

  • 再開リリースは非常に直前(私たちの場合は前日昼)となることがある。

  • 狙った時間の予約は取りづらい。フライトの時間と関連してくる場合が多いので、再開にかけて予約を取るかどうかは本当に正解が分からない。私たちは、再開にかけて取りました。公式サイトには「休業中の日時で予約した人の変更やキャンセルはどんどん連絡して」みたいなことは書いてあったので、休業のままでも返金されるだろうと踏みました。

  • 高くて詐欺かと思うが、詐欺ではない(笑)。バス代も入れて1人2万超えます。

最後に

冬のアイスランドは全人類が一回行くべき!!一生心に残る旅になります。
人生の夢だった「完璧なオーロラを肉眼で」も叶い、アイスランドを飛び立つときには少し感極まっていました(笑)。
恐らく、日本からは一回しか行けないでしょうが、本当に旅行を実現出来てよかったです。一緒に言ってくれた友人に心から感謝です。日本から遠いこともあり、情報も少なかったので少しでもこのnoteが役に立ったら嬉しいです。質問等あれば気づけば答えます。良き旅を!

ちなみに前回のインド編も良かったら~


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?