見出し画像

現役女子大生がおすすめする音楽アーティスト③-SHISHAMO-

こんにちは!今回は私のおすすめの音楽アーティストSHISHAMO編ということで早速書いていきたいと思います!!

SHISHAMOというアーティストについて

このSHISHAMOというグループは私の印象では恋愛の歌を直観的にはっきりと言葉にして歌っているため20代の私にはぶっ刺さりまくりです…。
ということ今回も私のおすすめ曲と共にSHISHAMOの魅力について語っていきたいと思います!
興味を持ってくれた方・詳しく知りたい方⇒【SHISHAMO Official Website

おすすめ曲ベスト5

ここで私の中でSHISHAMOおすすめ曲ベスト5を紹介したいと思います!

①あの子のバラード

この曲は自分の親友が可愛くて素敵な人であるからこそ自分の好きな人も自分の親友が好きなんだろうなと考えてしまって悲しくなってしまっている曲です。「あの子が顔だけじゃないってことは 私が一番わかっていて だからこそ自分に嫌気がさす」というところが私は大共感でした。親友だからこそ、その子の全部が大好きでその子が嫌な子だと思えないからこそその子が悪くないし好きな人がその子を好きになってもおかしくないからこそ自分がどんどん嫌になっていくという状況が当てはまる人も多いのではないでしょうか。親友がいい人なんてそんなこと私もわかってるよーーーーーー!でもーーーーーー!とことばにできないところが悔しいなと思う気持ち、大共感でした…。歌詞が直接的で自分の思いを代弁してる感じがとてもお気に入りポイントです…!!

②ロマンチックに恋して

この曲は自分を漫画の主人公やプリンセスのように思いたい女の子の心を代弁してくれる曲です。サビの「いつか誰かととびきり ロマンチックな恋をする 手を握りながら 一緒にシナトラを聴いてくれるような そんな彼にきっと出会う」という部分からもわかるような今はまだ出会っていないけれどきっと自分の理想の王子さまは絶対現れるというかわいい女心を表していてとってもかわいい曲です♡

③真夜中、リビング、電気を消して。

この曲は初めの「君だけが私を幸せにできるわけじゃない わかってるはずなのにな」というところに共感しました。これは過去の忘れられない恋愛を描いた曲で真夜中にリビングで電気を消して何もなくなったところでは勝手に想像だけが広がって勝手に想像して、期待して、裏切られて…、勝手にその人がいないと駄目な自分になってしまっていることを考え悲しくなっています。しかし最後の「明日からはもう一人で大丈夫 自分の機嫌は自分でとる 笑ったり泣いたりできるんだよ ほらね、君がいなくたって。」という部分から少しもやもやも抱えながらも明日からは切り替えて頑張ろうという決意があらわされています。でも私はたぶんこの子はそれを毎日毎日思っての繰り返しをしてしまっているのではないかなと勝手に思ってしまっています。この子がもっといい恋を見つけられますよーーーに!!!!!

④OH!

この曲は恋愛の曲ではないのですが自分が全力でやることに対して応援してくれる曲です!「もうさぼるのはやめようぜ 今は今しかないんだから 昨日より歩幅開いて 昨日より目開いて」という歌詞を聞くと全力で今を生きるぞ!!という熱意を得ることができます。また、「みんなが目をそらしているけど 君だけは逃げちゃいけないよ 震えてもいいから走れ」というところからは自分のやっていることを信じて貫いて熱くなってもいいんだと思うことができます。「前だけ見るので 忙しいから」自分がありのままで全力で突き進もうと思います!

⑤私の宇宙

この曲も恋愛の曲ではないのですがサビの「本当のことはここにある 私の真ん中」という歌詞が自分の信念は自分にしかわからないからほかの人に変えることのできない唯一のものであると思え、自分の考えが周りにどう思われてもここだけは変えてはいけないのだとこの曲を聴くたびに再確認することができます。「孤独を何と呼ぶかは 自分で決めたいんだ 私はこの孤独を自由と呼ぶ」という歌詞から孤独はただ一人という意味ではなく自分のとらえ方次第で自由と捉えることができて、孤独だからこそどこにでも行けるし、それを楽しもうと思うことができます。

私はSHISHAMOって恋愛系の曲のバンドかなとずっと思っていたのですがいろんな曲を聴くと私を勇気づけてくれたり自分のやってることは間違っていないからもっと頑張ろうと背中を押してくれるような曲も多くSHISHAMOから無限の可能性を感じました。恋愛系の曲も物語調?というか心の中の思いを小説の文章かのように歌われていて情景を想像しやすくキュンキュンできるので大好きなバンドです!2013年にメジャーデビューをしてからこれまでずっと愛される曲を歌い続けることができるような魅力を持つバンド、SHISHAMO!!!魅力的な曲ばかりなので今回紹介しきれなかったおすすめの曲もたくさんあるのでできれば”全曲”皆さんにぜひ聞いてもらいたいです!ぜひはまってください!!!

今回も記事を読んでいただきありがとうございました。皆さんのいいね、フォローが私のモチベーションにつながります。まだまだ未熟なので文章について、レイアウトについてなどコメントでご意見を頂けると嬉しいです。さらなる成長のためにもよろしくお願いします。
これからも頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?