見出し画像

読書感想 夢野久作 ドグラマグラ

「黒死館殺人事件」「虚無への供物」と並び日本三大奇書と言われています。


読むと一度は精神に異常をきたすと言われています。


でも!じぇんじぇんそんな事はありません!
至って健全なミステリ小説です!

面白いです!

でも確かに、ダークな題材を扱っているうえに一部難解な部分があるので、
そういうキャッチコピーをつけたくなるのもわかる気がしますね。


この作品、一度読んだだけでは全体像を理解できず、もう一度読み返したくなる感じでした。


面白いミステリって、もう一度を読み返したくなるものですよね。

…でも私、3回くらい読んだのですが、
結局理解には至らずスッキリとはしてません……


この作品の解釈は人それぞれなんじゃないかなと思います。


ところでこの本なのですが、
表紙がまぁ〜とんでもね〜イラストでして(角川さんすみません…)

書店で購入したり図書館で借りたりが
とてもじゃないけど出来ず、

結局ネットの青空文庫で読みました。

当時青空文庫のアプリを知らなかったので、
スマホで読むのが非常に辛かった覚えがあります。(目が疲れて)

読み始めると、その世界観に引き込まれます。


謎が謎を呼び、「あれ?これってどういうこと?」
ともう一度じっくり最初から読みたくなる。
そういう作品って、なんだかお得でワクワクしますね。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?