見出し画像

続けることの偉大さ

こんばんは、こまろです。😺

暫く休んでいたので、体調不良かとご心配して下さった方、どうもありがとうございました。

おかげ様で、休憩したことで、心も身体も休めて、元気になりました。

何事も詰め込み過ぎは良くないですね。😹


*******


早いもので、もう6月になった。
6月が終わると、今年の半分が終わってしまう…。
本当に月日の経つのは早いものだ。😅


写真は、会社の私の席に置いてあるブロックメモ。
5年程前に行った美術館で買ったものだけれど、これが無くなる日が来るなんて、その時は思ってもみなかった。


2.3人はこれを見て気づくだろうなぁ…。笑

これ、そんなに大きくなくて、7㎝の立方体だったの。
ペン立ての穴もついていて、電話のメモに丁度いいなと思って買ったのだけれど、買った時には、「こんなにぶ厚いメモ用紙、定年退社するまで使い切れないだろう」と思っていたのに、もうあと5㎜くらいしかない。💦

というのも、昨年から外線を取るようになったから。
それまでは、自分に関係のない電話は取らなかったのだけれど、隣の席のリーダーが1人で取っていて大変そうだったので、心を入れ替えて、自分に関係のない電話も取るようにした。

みんな、他の支店(内輪)からの外線は取るのだけれど、お客様からの電話は取りたがらない。

うちは、変というか…、やっかいなお客様が多いから、取って嫌な気持ちになったり、後悔することの方が多いのだけれど、徳を積むと思って我慢してやっている。

というか、そもそもは全員が等しく取って良いものだと思うが…。🙄


昨年まで所属していたコミュニティの主催者は、毎朝私達に宛てて、「ビジネスコラム」を書いていた。
毎朝だ。👏

その方がおっしゃっていた中に、「人生は下り坂のエスカレーターを登っているようなものだ」という話が印象に残っている。

下って来るから、同じ速度で登っても、横から見ると同じ場所にいる訳だ。
つまり、一日一歩づつ登っていて、進歩しているように思っても、それは現状維持なのだそうだ。

進歩とは、それ以上に進み続けなくてはならない。
スピードも大事だということ。

スピードを持って、日々進み続けるって、とても大変なことだよね。
まずは、”歩みを止めない”そこからだと思う。
でも疲れるから、時には休んでもいいと思う。

また元気になったら、1段抜かしでダンダン登って行けばいい。笑





もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>