見出し画像

なんだかんだ言って弱い私

こんばんは、こまろです。😺

いや~、今日も暑かったですけど、昨日の暑さは異常でしたね。
しかも突然の夕立や雷雨もあり、ほんとに凄かった。😱

みなさんの地域は大丈夫でしたか。
あと、熱中症や夏バテ、こちらも大丈夫でしょうか。
何でも早めの対策が大事です。☝️


*******


実は昨日、あの酷暑の中、大事な御用があって池袋まで出向いた。
前々から決まっていたので、本当に当日ドタキャンしようかと思うくらい、あの暑さの中出かけるのを躊躇ったけれど、自分を奮い立たせて行った。

余りの暑さに、本当に死にそうだったよ。。。😵‍💫

こんなに暑さに弱い私が、真夏に外出する用事なんて、この大事な仲間に会うためか、TWICEのコンサートか、2つくらい。😂


昨日は、昨年まで所属していたコミュニティの集まり「BBQ」だった。
東京か大阪で開催、まぁ地理的に東京の方が多くて、昨日は池袋。

今まで大体渋谷で、1回だけ新宿があったかな。
私的には東京(銀座か有楽町)か新宿が、高速バス1本で行けるので助かるのだけど、時々場所を変えないと、全国から集まるみなさんのご都合も考えて公平にならないからね。

で、昨日は池袋で、私の感覚ではもう埼玉な感じで遠い気がしてるし、そもそも、”サンシャイン60”が出来た当時に行ったっきり、もう〇十年も行ったことの無い街。😂

腰が重かったけれど、それよりも尊敬する講師の方々や仲間たちに会うことの方が大事な私には、頑張って行くだけの価値があった。

とは言え、普段の生活が車社会で、毎日1000歩も歩かない私が、昨日はあの暑さの中10000歩以上歩いているので、そりゃぁもうヘトヘト。😵‍💫

室内でのBBQだったので、入ってしまえば大丈夫なんだけど、その前にメンターさんと落ち合って、行きたかった場所にも行ったのだった。😊

「ブルーボトルコーヒー」池袋店。
3rdウェーブコーヒーの走りとして日本へ上陸。

外人さんのお客さんも多かったです。

私は、ブルーボトルコーヒーが日本に来た時、「 清澄白河フラッグシップカフェ」店へ親友と行ったのが最初で、その店舗はさすがに広くて、これまたすんごい本格的なコーヒーがこの値段で飲めるのかと驚いたものだった。

こういうコンクリートを打っただけの無機質な作りが、また簡素で、何もかもラッピングする日本と違って、シンプルで良いと思った。

私とメンターさんは、偶然にも同じ水出しアイスコーヒーを頼んだ。
水出しにすると苦みが出なくて、とてもスッキリして飲みやすくなるんだよね。

苦みはなかったけれど、やや酸味のある豆本来の味がとてもして、コーヒーらしい味でグー。👍

中の席は埋まっていたので、そのまま飲みながら歩いて、次に私の行きたかったところ、「梟書茶房」ふくろうしょさぼうへと移動。

カフェも併設されていて、このカフェも落ち着いた雰囲気のちょっとレトロな感じで入りたかったけれど、いっぱいで待ち時間がかかったので諦めて、本を買うに留めた。

ここの何が面白いかって、本に全てカバーがかけられていて、それが何の本かわからないってこと

まるで、処方箋のように、「疲れている人に」というコーナーから選んでみても良いし、本を手に取って、そこに書かれているヒント?を読んで、そこから自分がビビッと来たものを選ぶ、みたいな感じ。🤭

私の昨日のお持ち帰り品。
ブルーボトルコーヒーのエコカップと、1冊の本。


「格調と気品」だそうだ。笑


どうせなら、普段自分では選ばなそうな本にしようと思い、これに行き当たった。

 表現が素敵だとか、リズムが心地よいだとか、文章を感じることはある。
 しかしそれらは文章の「格調と気品」の意識をどこまでもっていただろうか。これは小説を娯楽としてだけでなく、深く味わう読者、すなわち精読者へ導くための書である。
 論理的で美しい文章がまた。知的刺激を増幅させていく。

ヒントより


☆五段階評価では、
読みやすさ       ★★★☆☆
誰かにあげたくなる   ★★☆☆☆
役に立つ        ★★★★★

だったので、やや小難しめだけど、とても為になる本とお見受けし、購入してみた。🤭

読むのが楽しみだ。
これはゆっくりじっくり読んでみたい。

そして、今度こそはこのカフェでゆっくり食べながら、また本を選んでみたいものだ。


もうこの2軒を回っただけで、ふらふらな私は、もう帰りたい気分になっていたけれど、あともうひと頑張りと会場へ。

駅から3分と案内にあった通り、すぐに着いた。(笑)

もう後は同窓会のように、久々にあった仲間達と会って話して、飲んで食べて、あっと言う間に楽しい時間は流れた。


たこ焼きを焼くのは関西人。笑


今日も大阪からも福島からも新幹線で来てくれているし、1/3くらいはお泊り。

本当にこのコミュニティは講師の方々が気さくで、優しくて、だからこそこうしてみんなが集まる、類まれなる「場」だと思う。

大人になってこんな仲間に会えるとは思ってもみなかった。

私はちゃっかり商談もひとつして、しかもメンターさんが私が崇める講師の方に渡りをつける?っていうのかな、橋渡しもして下さって、とっても嬉しかった。

メンターさんも先生も、私を助けようと、応援しようとしてくれることが、本当に嬉しかった。
私は何にもしていないのだけど。


そうして、1次会だけで帰る予定だったのに、2次会も行くよね~という数人の方の押しや、「前回も2次会来ないって言って、顔出してくれたし、きっと今回も来てくれるはず♪」と言われてしまって、結局2次会にも参加し、途中で帰ることも出来ず、最後までいたっていう、この気の弱さ。😂
なんだかんだ言って、押しに弱い私。🤣

こうしてまた仲間達との集まりで、新たな刺激を貰った私は、ぐったりした体にたくさんの勇気と温かさを沁み込ませて、帰りの高速バスのシートに重い身を沈めたのだった。


2次会の焼き鳥屋さんから出たところでぽつぽつと雨が落ちだし、みんなで電気屋さんの軒下で雨宿りをする程、すごいゲリラ豪雨になった。😱

あの後3次会に参加した人々は濡れたままクーラーの効いた部屋に行って、風邪などひいたりしてなければ良いのだけれど…。


こちらに戻ってきたら、雨は全く降ってなかったけれど、雷が横に光っていた。

長い長い、濃い一日だった。





私がブログの神と崇めるカリスマ講師「エリコさん」


私の恩人"心の羅針盤"メンター「ヨウコさん」


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>