見出し画像

ヒマワリ・ネコ・スズラン

最近上記の3点に異常に反応する私。
とあるバンドの推し活を始めてから気になるように…。
ピアスやらネックレスやらバックやらTシャツやら次のライブ用に買い漁っている。
ファンクラブイベント外れて撃沈したけど、YouTubeの生配信見リアルタイムで見たから大丈夫!
ちょうど休みでご飯食べながら生配信参戦。
世の中変わったものです。
ご飯を食べながらライブやイベントに参戦できるんだもん。
推しバンドの復活ライブもご飯を食べながら(笑)
斬新!
次のライブは当たりますように…
って今年に入ってそのバンドのライブ3回行ってる私は幸せ者だね。
独身者なので仕事の休みさえ取れればライブに行くことはできる。
家庭の都合で「遠征は…子供の行事で…」とかはない。
私にしてはフットワーク軽く大阪や東京に足を運んでいる。

5月にはリズム隊トモくんの生誕祭へ。
トモくんの歌謡ショーで大爆笑。
「ドラムの練習嫌い。目立つの大好き」はツボ(笑)
最後は一緒にチェキを撮るという有料サービスあり。
もちろん一緒にチェキしてきました。

9月は5ぶんの2チャンネルのツアーに参加。
会える生5ぶんの2にも参加。
お腹が痛くなるほど笑わせてくれることを期待している私。

彼らバンドに出会ったのはかれこれ25年前の冬。
当時中学2年だった。
ジャニーズが好きだったがMステでたまたま見た松岡氏に一目ぼれ。
「何?あのかっこいい人」
当時の私は顔しか見ていなかった(笑)
そこからその年の6月に地元で彼らのライブを始めてみた。
全国ツアー3回もやってるバンドでなかなかいないよ。
東京とか大阪の遠征も行ったしね。
追っかけていたのは中学から高校までの4年間。

高校中退したくらいからだんだんと心が離れてしまった。
新しく出る曲も「なんかしっくりこない…」と思うようになった。
他に楽しいことが出来たわけではないけど、当時の私には彼らの歌詞を理解する力がなく、支えにはならなった。

ただ、彼らのことを忘れたことはなかった。
ヒマワリを見る度思いだす。

年月は過ぎネットニュースでちらほらと情報は入ってくるので「そうなんだ」っと。
音楽はもともと好きで「スマホでは聴かない派」
iPodやミュージックプレイヤーに落として聴く派。
これは今も昔も変わっていないこだわり。

そして「いい」と思った音楽は古いものでもいつまでも聞き続ける。
いつしか彼らの曲を聴く頻度は上位を占めている。

そして大人になって彼らの歌詞の意味が理解できた。
今ならもっと理解ができる。
斜め上からの歌詞が好き。
リズム隊の安定したメロディーラインが好き。
ギターを弾いてる時はあんなにかっこいいのにしゃべるたびにやばさを増すジルが好き(笑)
鍵盤担当なのに客席にガンガン降りていく都が好き。
そして何があってもSOPHIAを守り、活動を再開してくれたまっちゃんに感謝。

9年の活動休止からの復活。
結果論だけど、必要な9年だったんだなと

私はやっと一つの業種で仕事が長く務まるようになったし。
お互いに「大人になった」んだと。

経験値から大人になる。
それは当たり前のこと。
でも、変わらないものある。
SOPHIAというバンドは何も変わっていない。
泥臭くて、人間身がある。
そして私もSOPHIAが好きだということ。

復活ライブを見て私が感じたこと。
「この人たちやりたいことをやって納得したら解散するな」と。
「期間とか、時期とか想像できないけど解散が視野に入っている」と強く感じた。

過ぎた青春を取り戻し、また楽しく幸せな時間を過ごせることが何よりも嬉しい。
時間に限りはあるので楽しんだもん勝ち!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?