と。

40歳独身女!後れ馳せながら絶賛花嫁修行中。 実家暮らし、料理に興味ないため一切自炊し…

と。

40歳独身女!後れ馳せながら絶賛花嫁修行中。 実家暮らし、料理に興味ないため一切自炊しません。 料理音痴な私がグループホームに勤め始めたが故に料理と四苦八苦する様子を主に綴ります。 合言葉は「お腹に入ればみんな同じ」 見た目大事だけど、味に問題なければだいたい食べられる。

最近の記事

白髪抜き

遂に念願の白髪抜き行ってきました。 電車を乗り継ぎ、東京まで。 行き帰りとも列車の遅延。 汗をかき、乾きを繰り返し靴下のゴム部分は1日で汗かぶれに… 帰りの電車は足が痒く、かいてもかいても治まらず… 乗ってる間ずっとかきまくり。 少しタイトなジーンズで出掛けたら風通し悪く、えらい目に(笑) 9月、10月の遠征は綿100の緩いズボンで出掛けよう。 アジアン系の布パンツを買い漁ったしね。 さて、本題の白髪抜き。 初回は一時間コースで400本ほど抜けた。 抜いた白髪の山をみ

    • 遠出

      明日は久しぶりに遠出。 2連休なんです。 急ぐ必要はないので青春18キップでのんびり。 そして目的の為に交通費浮かせるしかなかった。 でも結構な名案でもある。 18キップを使うと往復の交通費+目的が一万円くらいで済む。 新幹線+目的だと1万7千円くらい。 時間をお金で買うほど明日は急いでない。 ライブの遠征でたくさんお金を使うので節約できるところは節約しましょう。

      • 口癖

        私の口癖は「眠い、疲れた、暑い」 気持ちが疲れてる(笑) あと1日乗りきりましょう!

        • こんばんは

          本日はとても疲れました。 明日は夜勤です… パソコンで仕事をしていました。 ケアマネ試験の勉強しないと… とりあえずもう寝ます。

          料理

          最近、食事当番が多く料理三昧。 ついに包丁で手を切った(笑) それを見た利用者さんが「血が止まらないから切ってあげる」と玉ねぎのみじん切りをしてくれた。 私より全然早い(笑) まぢ神だわ。 タコライス、煮込みハンバーグ、カレーピラフ、ピーマンの肉詰め。 みんな玉ねぎのみじん切りが必要。 今回、目が痛くなかったぞ! そしてカレーピラフ失敗。 釜で炊いたら水が足りず若干生米… 急遽水をバンバン入れてリゾットに。 カレールーにバターに味付けできそうなものを入れた。 無事、食べられ

          疲れた…

          昨日に引き続きなんだかバタバタ。 帰ってきて2時間くらい床でゴロゴロ。 ご飯を食べるのもシャワーを浴びるのも嫌。 やりたいことはあるけど、ヤル気なし… 明日は3勤目のイベント。 夏の暑さを乗り切る為に冷やし中華をみんなで食べます。

          疲れた…

          そんなん知らんがなっ!

          朝、出勤そうそう「午前中下に手伝いに行かないとならない」っと言われる。 「お風呂は午後できれば3人入れたい」と。 「下に手伝いに行くって誰か急にお休みですか?」と聞くとそうではないらしい。 シフトを組んだ後に試用期間の人が辞め、送迎に出てしまうと見守りが新人ばかりになってしまうから、一人貸してくれとのこと。 そんなん自分たちで調整してなんとかしろやっ! シフト組んであったんだからなんとかなりそうなものだけど。 簡単に「見守り来て」、「見守り行ってくるよ」ぢゃ困るんだけ

          そんなん知らんがなっ!

          ちゃんと話を聞いてください!

          日用雑貨の買い出しの件、頼もうと再度上司に確認。 今更になって「手数料がかかるのはダメかな」っと。 散々、同じ説明しましたよね? いざ、最終確認をすると「ダメ」ってね(笑)。 結局は「また言ってる」くらいにしか聞いてなかったんぢゃん。 「薬局の店頭に取りにいくのは?」っと聞かれたけど薬局からのネット注文、店頭受け取りは手数料はかからないけど頼めるものが少なく、業務用がない。 会社が一括支払い、一括注文をやってないからこれだけ調べたり、悩んだりしてるのに。 今まで日用雑貨の

          ちゃんと話を聞いてください!

          課題

          ケアマネ試験を受けようと思い、早数年。 やっと受験資格が得られたので今年は受けることに。 すでに書類は提出先済。 ユーキャンの本を読み、一冊読み終わったら課題を提出する。 本は六冊。 課題はやっと六回目。 あとは実際の試験さながらの問題を解き、課題終了。 一通り終わるまでに二月から始めて、今七月。 試験は十月。 明らかに勉強のペースが遅い… が、仕方ないよね。  生きてれば色々あるし。 仕事を辞めてまで勉強する程でもないし。 仕事とプライベートの隙間に勉強するとなるとこんな

          上司に恵まれない

          長く働いてきがたが、上司に恵まれてた試しがない。 困って相談しても、何か提案しても大体聞いていない。 介護の仕事に就いてからもやっぱり同じ。 特に男性の上司は物事の捉え方が違うのか伝わらない。 何度も同じことを聞く。 この前言ったことを覚えていない。 失礼ですが「このくらいの管理でよければ私でもできるよ」と思ってしまうことが多い。 それゆえに「管理職に就きたい」と何度思ったことか。 困っている人を裏からサポートするのが得意だが、やれと言われればやれないこともない。 話も

          上司に恵まれない

          タコライス

          明日のお昼はタコライス。 私作る人。 玉ねぎのみじん切り無理! 業務スーパーでみじん切り買ってきたいくらい。 大人10人以上って何個切ればいいの? とりあえず包丁研いでみるか。

          タコライス

          キッチンハイターとキッチン泡ハイター

          日々の日用品買い出しの回数、量を少しでも減らしたい私、 買い物中も「もうこんな時間。早く帰らなくちゃ」と気持ちだけ焦る。 キッチンハイターは業務用取り扱いがある。 泡ハイターの業務用もあるが、キッチンハイターに比べたら量は少ないし、単価は高い。 数たくさん買わなければいけないのに置き場はない。 置き場がないからこまめに買いに行く。 買った後の片付けに毎回うんざり… ふと「キッチンハイターと泡ハイターって成分同じぢゃね?同じなら安いキッチンハイターで代用できるぢゃん」っと。

          キッチンハイターとキッチン泡ハイター

          丸カステラ

          昨日は午後レクでホットプレートを使い、イチゴジャム入り丸カステラを作った。 午前中は風呂介助でぐったり… すでに熱中症気味。 元気にレクをやる気力もなく、おやつ作りを見ていてもらい出来立てを提供。 昨日は職員が二人しかいなかったので、いつもと同じペースでサッサかやっていたら夕方まで体力が持ちません。 「美味しいね」っと好評でした。 おやつ作りをすると食事作り専門の方が「おやつ作り得意なんですか?女の子ですね」っと言われる。 得意ぢゃないし、やらなくていいならやらない

          丸カステラ

          お腹がすいた!

          今日のお昼は天ぷらそばとミニちらし。 そばはおかわりまでしたのにお腹がすいた。 食欲ありすぎ。 よく動いて、頭を使ったからかなぁ? 職員二人でもやってないこと、やることさえ把握していれば時間内に仕事が終わり、仕事の充実感も得られるもの。 今日は気疲れせず、やりたいこともでき仕事に満足。 純粋に体が疲れた。 夕飯食べましょう!

          お腹がすいた!

          ピアス

          現在39歳の私は15歳の春ピアスを開けました。 中3の私は「高校入学前にピアスを開けさせてくれないなら高校受験はしない」と言い張った。 おかんは「私がピアス開けたのだって18なのにナンチャラカンチャラ…」っと。 うちの両親は高校中退と中卒。 子供にはなんとか高校に行ってもらいたかった様で条件を飲む。 初めて開けた両耳一つずつのピアスホールとは24年の付き合いにな 仕事柄時々しかピアス付けないけど、ホールはご健在。 出掛ける時には膜の張ったホールに無理矢理ピアスを通す。 「プ

          眠すぎる

          今日は眠すぎて全くやる気が出ません… やることあるちゃあるし、ないっちゃない。 もう寝よう…

          眠すぎる