見出し画像

キッチンハイターとキッチン泡ハイター

日々の日用品買い出しの回数、量を少しでも減らしたい私、
買い物中も「もうこんな時間。早く帰らなくちゃ」と気持ちだけ焦る。

キッチンハイターは業務用取り扱いがある。
泡ハイターの業務用もあるが、キッチンハイターに比べたら量は少ないし、単価は高い。
数たくさん買わなければいけないのに置き場はない。
置き場がないからこまめに買いに行く。
買った後の片付けに毎回うんざり…

ふと「キッチンハイターと泡ハイターって成分同じぢゃね?同じなら安いキッチンハイターで代用できるぢゃん」っと。

早速成分調べました。
泡ハイターは泡立たせる為に石鹸成分が入っている。
キッチンハイターよりも濃度が薄い。

なるほど!
そんなに泡立たなくてもいいかも。
キッチンハイターを10倍に希釈し、泡ハイターの容器に入れれば代用可能。

三角コーナーとか排水溝に泡ハイターまくけど、むしろキッチンハイターにつければ同じこと。
泡ハイター作るのに希釈するか、ハイターを水切りかごで希釈して使うかの違い。

衛生上水切りかごに三角コーナーとか排水溝の類いは入れられないから別の容器が必要だったりもするけど。

まあキッチンハイターで泡ハイターの代用ができればいいか。

一つ勉強になりました。

食費と雑費結構節約していると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?