見出し画像

冷蔵庫の片づけ

本日は昼食当番でした。
本来なら麻婆豆腐を作る予定。
冷蔵庫、冷凍庫の片づけをしたくて予定変更。
しらたきとかこんにゃくとか残さないで欲しい。
メニューを見て買ってくるのでメニューを確認して欲しいのだが…

とにかく牛肉としらたき、冷やし中華を片付けたい!と思い、肉豆腐の素もあったのですき焼き風?みたいの作った。
にらと白菜と人参とシイタケと牛肉を入れ素を入れる。
豆腐の代わりに高野豆腐も。
味は間違えようがないので大丈夫。

小松菜としめじも余っていて絶句。
どちらもみそ汁に投入。

冷やし中華はどうにもならいので卵を焼き、きゅうりとハム、魚肉ソーセージを切り乗せる。

トマトも余っていたので大根とツナのマヨ和えに添えてやっつけた。

やれば料理ってできるもんですね(笑)
料理が得意な人が冷蔵庫の余り物で何か作ってくれればいいのに…
知識のある人は何にもやってくれない。

先を読んで読んで夕飯用のナムルまで作ってしまった。
夕飯担当は私ではないけど、担当の人が時間内のナムル、かに玉、みそ汁を作るのが難しそうと勝手に判断。
案の定かに玉、みそ汁、メロンのカットで提供時間30分前。
「ナムル作ってあってよかった!ありがとう」だって。

上司のフォローをなぜ部下がする。
私も担当業務があるからほんとは日中やりたいんだけど。
その下準備のコピーを取っただけで終わり。
しかも明日の夜勤中に仕上げなければならないとかマヂ鬼。
残して帰るわけにいかないので意地でも終わりにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?