見出し画像

田植活

こんにちは✌️


今回は田植えについてを少し書いてみます。。。

実は私、
5月末から月2回程のペースで田植活をさせてもらっております。。。

それもこれも、大学からの友人に誘われて

「面白そう!
やる〜♪」

とノリで飛び込んで参加したことから🤓

その名も
シェア田んぼといって

1つの敷地にお米たちをみんなで協力して作り、シェアするというもの。。。

一口いくらかで買ってる方には
お米 〜キロ与えられる。

休みなく手伝っていただいた方には
購入した方からなんぼか分けていただける

とかいうもので

もちろん、1日だけボランティアとして来てくれる方も
ウェルカム!
という感じ。。。。


魅力を感じるポイントとして

全部人の手だけで作るんだということと、
無農薬であるということ

機械などの技術がどんどん進展していく時代なのに
ひと昔前に戻って

「全て手作業で行う」

ここがこのシェア田んぼの醍醐味な気がしてます


子供も大人も犬も赤ん坊も
なんなら
虫さんもカエルさんも

みんな一緒。。。てなかんじで。。。笑


実は山育ちではない自分にとって
虫さんは苦手だったのですが

最近は
全て自然よ!
という精神が芽生えはじめて

悪さをされなければ
執拗に虫さん達を嫌ったりしなくなりました
(むしろ話かけたりしちゃうレベルになったくらいにして)

不思議なもんです。笑



しかしながら、田植えって


やってみると
すげ〜大変!

まずは
何もないまっさらなところに目印をつけて
その印を頼りに
苗を真っ直ぐに等間隔に植えてくわけなんですが


全然真っ直ぐになってねぇ!
てなるわけで。。。笑

友人3人と植えていたけど、途中で斜ってきたりしちゃって
こっちに寄りすぎじゃん!とかなんとかで

少し喧嘩になりそうになったくらいにして。笑

こんな風景です。。。。

確かに斜めってる箇所がありますよね?焦

まぁ、
これはこれで味があっていいね👍

結果的に思える自分たちはきっと
ポジティブ人間。笑


それからは
月に2回ペースで

除草。

これも全て手作業です。


ヒエという
稲に似ている雑草を抜いていく

これまた
たっくさん生えているんですねぇ〜😟

「ヒエがいっぱい!ヒェー!」
なんつって、
おちゃらけながら除去😌


ずーっと腰をかがめて
前屈の状態でいるもんだから

次の日は毎回
身体はボロボロ🥹


いつも使わないところの筋肉が悲鳴をあげます。笑


でもね、
泥のなかに裸足で入って
泥んこになって作業するって

大人になってからは、
とても貴重な経験だなっておもったり


子供と一緒に、
泥団子作るのも楽しい😁


大地からパワーをもらえているのか

確かに身体は疲れているはずなんだけど

作業後は
いつも
なんともいえぬ
幸福感が残ってるんですよね🙂




ひと昔前は
こんな風に手作業で全てやっていたんだなぁと思うと

昔の方々は凄いなぁ〜って

お茶碗一杯分のお米も
とてもありがたいなぁ
ってより強く想いながら
ご飯をいただくようになりました。


経験をまたひとつ積んで
見る視点が
角度が変わることで

色々な感謝が生まれるっていう👍




そんなこんなで
田植活も
来週で一旦終わり🤙


あとは、


稲が成り育つのを待つ


そして

9月頃

収穫という感じだそうです。。。


非常に
貴重な経験ができております♪
感謝だい!!!

あ、、、





つい先日、またひとつ歳を重ねたのですが

これから先もどんな経験ができるのか
どんな人に出会っていけるのか

ワクワクしております🙋‍♂️


自分は
どちらかというと
色んなところに手当たり次第行動していくぜ!
っていうタイプではございませんが


面白そうなほう、
ワクワクするほうへの
フットワークは
ローラースケートを履いてるかの如く軽いので 笑


これからも
ワクワクするほうへ
行こうと思います🤗



少し話が脱線してしまいましたが、
最後に

土に触れるっていいことですよね


なんか最近
自然に触れてないかも?
なーんて
思った日にゃ

裸足でふらっと
大地を歩いてみたらいいかもしれません😊
地球パワーを充電できるかも。。。😇笑

「地に足をつく」

大事なことかもしれませんね😃


ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?