見出し画像

私の趣味(パート2)

 こんにちは、トウワです。本日も私の趣味について少しお話ししようかと思います。

まずユーフォニアムとは

 ユーフォニアムとは金管楽器の一種で、楽器の神様トロンボーンなどと同じ音域の楽器です。バルブは基本的に4本で B♭管がほとんどです。よく「ユーフォー!?」と言われますが、これには怒る人と笑って流す人といますので、あまり言わないことをお勧めしますw。

私がユーフォニアムを始めたきっかけ

 私がユーフォニアムを始めたのは小学5年生の時、小学校の金管バンドクラブで第何希望にも入っていない楽器に配属された時のことです。当時は全く知らなく、やりたくもない楽器に配属されかなり嫌な思いをしましたが、吹いているうちに少しずつ魅力に気づいていきました。まずは柔らかい音。ユーフォニアムには美しい響きという意味があり、その通り美しく優しく柔らかい音が特徴です。色々な音源を聴いているうちにその音に私は惚れてましたw。次に抱きやすさ。これは次の項目で解説します。

白菜

 …ここだけ謎だな、と思った皆さん。大正解です(?)ユーフォニアムは持った感じが白菜なんです。持っている(抱っこしている)感じでは赤ちゃんにも近いですね。お陰で愛着がとても湧いてきて、ユーフォニアムが大好きになりました!

音楽を通じて

 さて、なんやかんやあって小学校を卒業。中学校でも吹奏楽部ユーフォニアム担当になりました。小学校で出会っていなかったらどんな楽器になっていたんでしょうね…。中学校の吹奏楽部は新たに木管楽器が加わり、より一層音楽の幅が広がりました。そして、中学生になってから初めての体験。吹奏楽コンクールです。吹奏楽を通じて、音楽を通じて、多くの学校との関わりが増えました。また、定期演奏会や他校との合同コンサートなど、音楽を通じて様々な関わりを持つことが出来ました。やっぱり音楽の力は偉大ですね。音楽には不思議な力があるもので、今までの狭い視野をどんどん広げてくれました。そんな音楽が私は大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?