ありがとうポケハロ2024🕯【USJインレポ】
10月の三連休に合わせて大阪旅行してきました。一日目はゆる〜っと海遊館に行ったので、メインの二日目のユニバインレポ。
昨年に引き続き、ポケハロのためにインしてきました〜!今年も開催ありがとうございます 大感謝
もし来年も開催してくれたら…の念も込めて、未来の自分のためにこういうふうに動いていたよ〜と記録を兼ねて書いておこうと思ったんだけど、最早インレポという名のプレイング・ウィズおさるのジョージ感激日記になりました。
ポケハロ2ステ目の優先エリア入場チケットを買っていたので、ゆっくりめに10時30分くらいにイン。
事前に当日券ありません!!と公式がめっちゃアナウンスしていたので、「さすが三連休の中日…これは入場規制かかるかな〜」と思ってたんですが、案外スルッと入れました。
優先エリアの入場時間まで一時間ほどあったので、腹ごしらえがてらチュリトスを食べます。だいたい小一時間くらい並びました。ハロウィンフードはどこのワゴンもかなり並んでいましたね。
ミイラ…かわいい…。甘すぎず美味しかったです。
ポケモンハロウィン。去年と演目自体は同じですが、最前で見れたのでかなりよかったです。去年は優先エリアのチケットが買えず一般エリアで地蔵して若干体調を崩していたので、課金チケットありがたい…と思いながら存分に楽しみました。
やっぱり迫力が違いますね、曲がめちゃくちゃいい、テンションあがるし踊りたくなる。DECO*27さんは天才ゲンガーが思ったより球体に近いの好きなんですよね。もちもちしている。
今年はグリに大好きなヒトモシちゃんがいるとのことで!!会えたらいいな〜と思っていたんですが、専用レーンが設けられるほどの人気メンでした。
人気なのは知ってたんですが、こんなに人気だとは。調べずに来てしまったのはこちらの落ち度なのでまたリベンジしたいです…!
ひとまず同行人がぶじにピカチュウに挨拶できたのでミッションクリア。
次のグリ時間までちょっと時間が出来たのでシングオンツアーへ。映画は見ていますがアトラクションは初体験です。キャストさんの制服がかわいい!常盤グリーンぽい!(オタク………)
ユニバは全てのシアタータイプのアトラクションのプレショー→アトラクション体験への誘導がうますぎるという話。
プレショーは長めの待ち時間が発生するアトラクションにおいてウェイティングエリアでゲストの期待や没入感を高めるためのものでもあるので、そこでの視線誘導がうまいとそれだけで感激してしまう。
SING のプレショーよかったなぁ〜!!舞台裏を流す名目で自然に映像を見せていて、照明にも仕掛けがあり、最後に扉が開くまでの流れがすごくスムーズでした。
この後のアトラクションもきっと良いものだろうと期待させるプレショーは最高。
アトラクション本編の体験ももちろんよかったし、最後にスタンディングオベーションになぞらえてゲストを立たせて退出をスムーズに促してるのにいちばん感動しましたね。
こうすれば立ち上がるアクションを省いて1秒でも早く次のゲストを入れられるし、ゲストのストレスは少なくなるし。こういう大人数を捌かなくては行けないシアタータイプのアトラクションの最適解かもしれない。舞浜もこれに近いことはマジックランプシアターでやってるけども。
というかまさかライブキャラクターが出てくるタイプのショーだと思わずめちゃくちゃびっくりしました。事前情報なしで完全初見だったため、てっきりフィルハーマジックのような3Dだと思ったので…。時間間隔を空けずに次の公演が始まるっぽかったので、つい人件費のこととかを考えてしまう。
あとこういうシアタータイプのアトラクションで客降りあるの本当にすごい。ちゃんと最前のオタクにレスもしてたし。上手側にアツいオタクたちがおりよかったですね。
舞台装置の仕掛けもライブさながらで、照明の工夫も良かったです。これは作品のファンは嬉しいだろうし、知らなくても楽しめますという最初のアナウンス通り。素晴らしかったです。また映画が見たくなりました。
原作ありきのアトラクション、ショーを取り扱っているテーマパークにおいて大切なのは「作品のファン」が満足するのと同時に、「作品を知らなくても楽しめる」ことができるかどうかだと思っています。
テーマパークに足を運ぶゲストの過半数は原作を知らずにアトラクションやショーを楽しんでると思うんだけど、これって本当に、本当にすごいことで、いろんな工夫によって成り立っているものなので…。当たり前のようで当たり前のことじゃないんですよね…。
制作側が、何を作りたいかではなくどうしたらお客様に楽しんでもらえるかを第一に考えている感じ。簡単そうだけど実際すごく難しい。たくさんの人たちの大切な仕事によって成り立つ場所だからテーマパークが大好きなんですよね…。
夢や魔法はないと知っている大人たちがそれでも夢や魔法を見せるためにさまざまな技術を駆使して支えているのを感じられる場所。
ハリドリやフライングダイナソーなど絶対系の評判が良いのはもちろん、それ以外のシアタータイプのアトラクションも素晴らしいので、ユニバに行かれる方はぜひ体験してほしいです。
さて、いい感じの時間になったため3回目のポケモングリに並びます。皆さん慣れた様子で列に並んでいらっしゃいましたが、ポケモンのグリさばきは本当にすごい。画期的なシステムだなあと思いました。
ユニバのエリア名を把握しきれておらず申し訳ないのですが、二箇所でグリが行われており、ヒトモシちゃんはこっち側↑でしか会えません
ヒトモシちゃんに会えないならば…とムウマにご挨拶しました。ムウマかわいかった…もちもちしていた。髪の部分を動かして挨拶してくれました。
並んでいる人が少なかったので長めにご挨拶できてよかったです。
無事にグリを終え、プレイング・ウィズおさるのジョージに向かいます。
好きなブロガーさんがおさるのジョージは良いぞ!と言っていたので次に行ったら見たいと思っていたアトラクション。めちゃくちゃに良かった。次行ったら絶対にまた行きたい。
〜ここからプレイング・ウィズおさるのジョージ爆語りが始まります。〜
プレショーがまず泣ける。アニメーターのお兄さんという役のキャストさんが出てきて、アニメが「アニメーターが描いているもの」という認識が薄いであろう子供に、絵を描く工程を見せてジョージが出来上がっていく様子を見せる。
お兄さんも子供たちのレスポンスをしっかり拾うので、コミュニケーションが成り立っているし、子供向けと子供騙しは違うという好きな脚本家さんの言葉を思い出しました。
プレショーが終わるとシアターに通されます。先に行ったシングオンツアーが定員500くらいだったのでこじんまりとした印象でしたが、300くらい入るんですね。
スタジオで作業をしているお兄さん、ゲストが完全に入り切るまでずっとひとり芝居状態ですごすぎましたね…。プレショーから引き続きただただ関心してしまうオタク。
スキャナーの暴走により、なんやかんやあってジョージがこちらの世界にやってきます。続いてアニメーターのお兄さんが黄色い帽子のおじさんになるんですけど、
アニメーターのお兄さんが黄色い帽子のおじさんの服になった瞬間、なぜかめちゃくちゃグッときてしまってちょっと涙が出そうになった。
自分は絵を描くのが好きだし、イラストレーターではないけどものを作る仕事をしているので、自分の創作物がこんなふうに動いてるのを見たら泣いてしまうだろうなと。しかも自分が黄色い帽子のおじさんになるんですよ。さっきまでプレショーで「ぼくはジョージを描くのがだ〜〜〜〜いすきなんだ!!☺️✨✨✨(世界一の笑顔)」って言ってたお兄さんがアニメーターという枠を超え、ジョージと対話をする…。現実が空想を越える瞬間というか…。そこまで深い意図はないかもだけど良かったな〜としみじみ。
メインターゲットが子供のショーだし劇的なスリルがあるわけじゃないし、終始明るいストーリー、なのに本当に感動しました。現実とアニメーションの融合を見せる仕掛けも全部うまいし、なにより子供たちが夢中になって見ていたのが良かったです。ヒーローショーで子供の声援で感極まって泣くタイプなのでこういうのに弱い。
しかしジョージは明確な言葉をしゃべらずお兄さんのひとりしゃべりで進行するためかなり技量が試される。大変な仕事だ…。
出口のところに黄色い帽子のおじさんとジョージのパネルがあり、もうそれだけで涙腺がゆるゆる。いや本当に良かった。早くプレイング・ウィズおさるのジョージを見るためだけにインしたい。
さて、目的もだいたい果たしたので最近もはやコラボカフェと化しているスタジオスターズレストランへちょっと早めの夕飯に。
朝より列がマシになっていたので並んだんですが、なんだかんだで一時間くらい並びました。朝〜昼がいちばん混むので、行く方は夜がおすすめです。
ちなみに先に席を取るタイプじゃなくて会計をしてから席を探すんですが、自分たちでうろうろして探すのではなく、アテンドしてくださるキャストさんがいらっしゃいました。カウンターサービスのレストランでここまで手厚いのすごい。
しかも「お席のご案内お手伝いさせていただいてもよろしいでしょうか?」と丁寧に聞いてくださり、着席までとてもスムーズでした。混雑するレストランだとわかってるからこその的確な人員配置に脱帽。
ヒトモシケーキかわいすぎる〜。通年売って欲しい。ゲンガーのシチューも美味しかったです。
ご飯食べてる最中にゾンビが解き放たれるのもハロウィンの様式美ですね。時間ぴったりに照明が暗くなったので店内が一瞬ザワッとしたんですが、すぐに外でめちゃくちゃ物騒な音鳴ってて「あ、ゾンビか…」となったのが面白かったです。
最後に向かったのはコナン4D。
時間的にユニモンと悩んだんですが、初見のものを体験したくて一時間ほど並んで入場。バタバタしてて写真が撮れてない…!
キッドが出ると聞いて見たかったんです。内部はターミネーターまんまでしたね。シアターのかたちも跡地そのまま再利用だったので、懐かしい気持ちになりましたね。
園子ちゃんが麗華さんが立っていた位置に立ち前説役をやる感じで、めっちゃかわいかったです。動きも声もアニメから出てきたみたいだった。
内容はまあ…………ユニバのいつものコラボの感じですが、キッドがかっこいいので加点式でプラスという感じです。
コナン映画を20分くらいにぎゅっとしたらこうなるかな…という、忙しい人のためのコナンだった。
わたしは内容どうこうより新しいアトラクションを体験する際は動線とかスピーカーの位置とか、どういう風にドアや椅子が操作されているかとか、そういうものを楽しみに見ているのでなんでも楽しく体験していますが、純粋なコナンファンの方からしたらあんまり評判が良くないのも頷けるというか…。
キャラクターのファンならここでしか見れない貴重な映像で良いと思います。
最後、コナンくんが急に操られたかのように「真実はいつもひとつ!」を言わされていて、案件みたいになるのめちゃくちゃおもしろかったな。
今回初めて見れたものが多くて楽しかったです。あまり絶叫系が得意ではないので、シアタータイプのアトラクションがひとつひとつクオリティー高いの本当に嬉しい。一日おさるのジョージループしたい。
一日入り口付近のエリアをうろうろしていてウォーターワールドとか行けなかったので次は行けたらいいな…!
遠方なのでなかなか頻繁には行けないですが、来るたびに絶対にまた行きたい!と思える場所であり続けてくれるありがたさを感じます。また来年!ポケハロをお願いします!
note書くのに時間がかかりすぎて明日からもうDハロです。またDハロの記録も出したいですね。