見出し画像

マンダラチャート

メジャーリーガーの大谷翔平選手が、高校生の時使ったと言われる「マンダラチャート」というものを作ってみた。

真ん中に3×3マスの正方形。その真ん中のマスに、テーマを書いて、その周りの8マスに、テーマを達成するための目標などを書く。さらに、その8つのテーマを中心に3×3マスの正方形を書き、81マスを埋める。

私が参考にしたのは、
「夢を叶えるマンダラチャート」マツダミヒロ著 松村剛志監修 宝島社

本の中では81マスはなかなか埋まらないと脅されたけれど、私はそんなに苦労はなかった。

しかし作業は始まったばかり。この81マスを実現させてゆくのが本番だ。でも書いたことは明らかによかった。自分のすべきことのバランスが目にとまるのがいい。私は、机の前に貼り、さらに携帯の待ち受けにした。

10代は、勉強だけしていればよかった。
20代は、演劇だけしていればよかった。
30才前、生活に無理が来て地に落ちた。
40代で、少し持ち直して、
50代で、この81マスを作ってみて、
     自分の片寄りを知った。

50代の残りの8年半で、これからは、人の生きる基本を整えよう。なんとなくだけれどこれは私の人生の後半戦のテーマになって、続いていく予感がする。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
では、また🙂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?