見出し画像

弱さと愛とひとり

ファミレスに来ている。

現在21時を過ぎている。あれほど、22時消灯が大事だと書いたのに。「あぁ、あの人は、僕のこういう所を、許せなかったのだな」と、僕はある人の名前を思い出す。

僕には、ある癖がある。一週間のスケジュールを作って、守り続けようとする癖だ。51という年齢になるまで、気づかなかったのだけれど、この癖は、少しだけ、他の人より強いらしい。しかし、守らない日もある。

**
先日ある人から「向上心のある人」と言われた。正直、喜べなかった。それは向上心の動機が「すごい人にならなきゃ、愛されない」だと苦しい思い込みがあったから。

でも、実は、「僕はすでに愛されている」。そして、「自分を愛することが、何をすることか分かってきた」。

後は「大切な人をこちらから愛すること」。

ただ、根底に流れているのは「僕はひとり」そこは、認める他ない。

さぁ、帰って寝るぞ。それが、僕が今できる、自分を愛することだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?