見出し画像

note100日目+α〜noteを書いて、自分軸を取り戻す

そういえば、noteをはじめて100日が過ぎていました。続けているといろいろな気づきがあります。

「やりたいことはたくさんあるけど、なんかうまくいかない」
そんなモヤモヤが今までずっとありました。

最近、その理由がわかった気がします。

それは、他人の軸で生きてきたということ。

なんとなくそんな気はしていたのですが、noteを書くようになって腑に落ちたというのが正しいかもしれません。

このnoteに書くことは、今のところ、ただただ私の好奇心です。

子どもの頃から好奇心のかたまりでした。
でも成長していくにつれ、様々な経験から周りの目や意見を気にし、自分を蔑ろにしてきました。

ただ、その生き方にも限界がきてしまった。
しんどさから抜け出すためにも、勇気を出してはじめたのがこのnoteでした。
書くことが好きで、素直に気持ちを表現できる方法だったからです。

ここで、自己紹介の記事を振り返ります。

「なぜnoteをはじめようかと思ったか」について、こう書きました。

1、思い浮かんだことを書くことで整理
2、好きを共有することの大切さ

自己紹介

これがもう、自分らしくありたいと願う気持ちの表れのように今は感じます。

このことを意識して書いていくうちに、自分の気持ちを理解し、そこからどうしたいかを考え、自分らしさを出していく、という自分軸の礎が築かれていくように思います。

だから今、ここまで来るのにかなり時間はかかってしまいましたが、自分軸を取り戻すためにこのnoteを書いています。

こうやって自分の言葉を発信し、それを読んでいただける場所があることが、今はとても楽しく、日々のパワーとなっています。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?