見出し画像

50代から海外で日本語教師に挑戦。

資格が無い。タイトルを記した後で思いました(笑)
2年前、日本語教育能力検定試験を受験しましたが結果は不合格。私は日本語学校勤務経験が3年以上ありますが、又戻り勤めようと思いません。でも昨日、ふと思い X(旧Twitter)でこう呟きました。

人相手の仕事が好き♡
向いている事に気が付いた。

(私は)地位も名誉も要らない。
今後も人と出会い言葉を交わし時に深い話をして(^^)時々人工知能と遊んでさw

私は教師向きだと思います。現在、宅配の仕事でも若いドライバーの成長を見ると楽しいと感じます。数年前、半年程、放課後児童クラブの補助員をした時も児童が伸び伸び成長する姿が眩しく仕事していて楽しかったです。

随分回り道をしました。回り道をしたからこそ気付けた事も沢山ありました。私は国籍問わず今後も沢山の人と出会いたいです。コミュニケーションをとり何かを学び得たいと思います。

私は2001年に大学を卒業し千葉県で1年半勤務後、地元広島に戻りました。広島に留まっているのは両親の存在が大きいです。現在2人とも80代で元気で居てくれます。姉家族は神奈川県に在住なので両親に何かあった時は私が対応します。今春、御袋が入院したのですが(現在は回復)対応しました。父親は私が社会に出たと同時に定年退職。現役時代はエンジニアで海外勤務経験も長く話していて学びが多くあります。

私も自分の幸せを追いながらですが、限りある両親との時間を満喫したいと思います。

私はのらりくらり輝かしいキャリアを歩む事は出来ませんでしたが社会人人生最後の10年は笑って締めたいです(^^)/

起業にも関心を持っているので最後の最後まで諦めずに自分の可能性を拡げていきます!

最後は笑って(^^)
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

2024年8月12日(月)「山の日」の翌日で振替休日の朝。
これから宅配の仕事へ行って来ます(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?