見出し画像

地下鉄のザジでパリ点描 パリ東駅、地下鉄、パッサージュ、エッフェル塔

テレビで見たレベルで詳しくないのだけど、インパクト強かったので。
1960年制作の映画ですが、パリの街の景色はインパクト強いんだよなあ。それと個人的には同名の大貫妙子の歌もアタマにあります。
(2022年と2023年の写真を追加)

ザジがパリ東駅に到着して物語がはじまります
2023年春には整備がひと段落して
だいぶきれいになりました
2018年夏
週末パリで過ごそうと東駅に到着して撮った写真
ザジではおじさんの車に乗るバタバタがここでの出来事
東駅近くのSt. Vincent-de-Paul 教会
おじさんの適当な観光案内ではパリ有名寺院
今はちょっと残念な状態
パッサージュ グラン セール
アーケードの上を走る場面で出てきます
グラン セールの内部 色々なお店があって面白い
ザジがタイルのモザイクに沿って
グルグル追いかけっこするパッサージュ
追いかけっこするパッサージュは
タイルの感じからヴィヴィエンヌと思います
エッフェル塔のエレベータや階段を登ったり、下ったり
セーヌ川を渡る地下鉄M6の高架下をかけっこしたり

橋の向こうにPassy駅があります
このビラケム橋渡るだけでもセーヌ川の北側エッフェル塔
南側に自由の女神とパリ満喫できます

この橋と高架の地下鉄が100年以上経ってる
ってなかなかすごい

ヘンテコな映画だけど、そのころのパリが味わえます。トンチンカンと思いながら、これを見るとパリに行きたくなる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?