見出し画像

パリ ドゥミ バゲット シルブプレ その2


アベスのバゲット食べ比べ その1(結果)

2022年秋のパリでの週末、それまでいろいろなお店でバゲットを買って食べてたけど、ホンモノ、最上のバゲットを知るべし!とバゲットコンクールで優勝した2店のバゲットを買って食べ比べしました。

< グルニエ Le Grenier a Pain>
<パンパン Pain Pain>
 このときは個人の好みですがグルニエの勝ち。

アベスのバゲット食べ比べ その2

そして今回2024年3月パリは短い滞在だったけど、このチャンス逃すまじと勝手に第2回を開催。

今回もアベスにある2店のバゲットを半分づつ買って食べ比べ。

上がグルニエ 下がパンパン
パンパンのバゲット
いい感じの断面

素直においしいです。
今回は焼き目や皮のパリッと感もいい感じ。

グルニエのバゲット
ちょっとふっくら感が足りない?

今回は見た目がグルニエどうかな?と思ったけど、
やっぱりおいしかったです。
外側はかたいですが、内側はモチモチ。

じっくり食べ比べたら、今回もグルニエに一票! でした。

グルニエは東京の半蔵門にもあるので何回か行きましたが、なんか違うんだよなあ。東京のお店は色々なバリエーションがあって楽しいんだけど、バゲットは難しいのかな。パリで食べるバゲットと東京のとはなんか違うんだよなあ。なんでだろ? ちょっと不明。

クロタン チーズの食べ比べ

今回は2023年7月に目覚めたフロマージュ クロタンチーズの食べ比べも実施しました。時間がなくてスーパーで調達したクロタン2種類。

なんかパッケージが本格そう
こちらはモノプリ ブランドのもの
見た目はこんな感じ

あとから考えると、前回食べておいしさに感動したのはフレッシュタイプのクロタンでした。しっかり密閉されていて湿ってました。

今回のはたぶんしっかり熟成されたタイプ。
こちらはどちらも食べると、んっ?思ってたのとちょっと違う。

具体的には前回のフレッシュタイプはホロホロした感じで味もカッテージチーズに近い感じでしたが、今回のはどちらも、あれっ、これじゃカマンベールと変わらない。。。
クロタンもいろいろあるでしょうから、そういう幅があるのかな?
おいしかったけど、うーん、次回も果敢にチャレンジしようっと!

前回食べたチーズやマルシェのおはなし

懐石朝食@パリ

あはは、見た目がちょっと懐石っぽい と思ったのです
そして搾りたてのオレンジジュース

翌朝の朝食
めげずにまたいろいろチーズ取って食べてる
フランスのチーズ おいしい!!!
さらにおいしいのが、このオレンジの
フレッシュジュース

グウァン グウァン と
搾りたてジュースを作ってくれます

スーパーとかにも置いてある この搾りたてジュースマシーン。
おいしい!!! おかわりしてしまった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?