見出し画像

自分のやりたいことが独りよがりになってないか不安になるっていう話

画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。

わたしはあるサークル(学生団体?)に入っている、とある大学の1年生です。

先日、サークル内で次の代の執行や体制、今の活動について議論する1年目だけの会議があって、わたしはその企画と進行役でした。
自分は、その会議を運営する係のうちの1人なので、その会議に向けて同じ委員の子達と準備していました。

わたしは、まだまだぺーぺーだけど、この組織について色々考えたり周りと話し合ったりして、来年度からはもっともっと皆で話し合う場があるサークルにしたい、と思ったのです。サークルなんだから、皆が同じ方向で、濃度で活動できるわけがない。それでも、貢献度(この言い方は正しいんでしょうか……)が違うから、アクセスできる情報に差があったり、意見が言いづらかったりするのは嫌だなぁと。2年から執行部になるんだったらそういう場をつくれるように自分から動いてみよう。エゴかもしれないけどこれが後期の間に考えて、自分がだした答えでした。


そして、会議当日。今回で4回目ですが、今までよりも(多少ヒートアップしたけど)まんべんなく意見を言えたり、ちゃんと議論ができたりしたんじゃないのかなぁと思って、とてもとてもうれしかった。

けれど、同じ運営側の委員の子のフィードバックがわたしほどすごく良かった!!のテンションじゃなかったので、もしかして独りよがりになってる…!??と思ってしまいました。いつもわたしを客観的にみて助言をくれる相棒的な子がその会議を欠席していたこともあり、会議のあと、何人かのメンバーに聞いてみて「悪くなかったよ」「良かったと思う」の比較的ポジティブくらいのフィードバックをもらえても、本当にそうなのか不安でしかたがありませんでした。(今も)

みんながこの会議を、この組織を本当のところどう思っているかなんて結局わたしにはわかりません。自分ではうまくできたと思ったことも、(ありがたいことに)ねぎらってもらえることも、(これもありがたいことに)意見が合わないときがあってもちゃんとわたしと話し合いをしたり助言したりしてくれてる人たちがいることも、嬉しいと思える一方で、本当に自分のやっていることが正しいのか、この組織やみんなのためになれているのか、周りに独りよがりだと思われていないかが分からなくてたまに不安で怖くなります。みんなの意見もっと聞かなきゃ~~~~~

そんなこと言っても、結局誰が何考えているかなんてわからないから、そこにもやもやしてもしょうがないんですけどね!!!

 

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?