見出し画像

さよならおやつを見つけにゆく

あと数日でお世話になった仕事場をあとにする。
辞める理由とか経緯とか心持とかはそのうちまとめたい。自分の感情は忘れがちなので定期的に見返したくなる。

そんな話はさておき。
それで、辞めるといえば仁義を通すための配り用のお菓子である。そんなわけで仕事終わりに百貨店散策しにいっていた。
配り用のお菓子ってチョイスが難しい。
クッキーと焼き菓子のセットにすると、クッキーだけ渡す人が出てくるので気を遣うし、かといって同じ味の焼き菓子だけだと面白みがない。
和菓子は好き嫌いがある。あんこ嫌いな人不思議と一定数いる。ケーキは賞味期限があるのでダメ。
むっずかしい!

なやんでなやんでお菓子売り場を5周くらいした結果、ねんりん屋さんのひとくちバームセットにした。

いろんな味ややわらかさのバームクーヘンが入っていて、しかも個包装。バームクーヘンだいたいみんな好き。味が変化球でもプレーンがあればオールオッケー!
素晴らしい。見つけた時の、これ!!!!もとめてたやつ!!!と心の中のテンションの上がり方たるや。


ずっしり重いミッションコンプリートの証を腕にぶら下げて、どっと疲れが押し寄せた。この手のちょっと気を遣う贈りものは探すだけでHPとMPがちょっと減る。

人込みをふらふらしていたら、見慣れたロゴが目に留まった。カルピスだ。
カルピスといろいろな発酵食品がかけ合わさったドリンクが売っている。


あさひなさんは発酵食品が好きだ。というか、ヨーグルトに類するような乳製品の発酵食品が好き。
吸い寄せられるように入って注文していた。頼んだのは甘酒とカルピスのドリンク。

カルピスと甘酒。上に散ったフランボワーズでちょっと桃色

濃い目のカルピスにほんのりフランボワーズ香りがする。
カルピスの甘さの奥に、甘酒特有のクセみたいなのが見え隠れする。でも、カルピスの甘さと調和していておいしい。
喉渇いていたせいもあって一気に飲んでしまった。ごちそうさまでした。

ヨーグルトとカルピスの組み合わせも気になるし、もろみ酢とカルピスはソーダで割ってあるみたいだった。
甘酒とカルピスは甘酒がカルピスの甘さをマシマシにしてくれていたけど、他のはもう少し違う顔をしたカルピスになるんじゃないかと思うと、どれも気になってしまう。隙みてまた飲みにきましょう。


業者みたいな荷物を抱えて帰路についた。
もうすぐ一区切りついてしまう。一抹のさみしさを覚えつつ、でも配る用のバームクーヘン買っちゃったからさすがにもう後には引けない。
仁義通して退職せないかんわ。


この記事が参加している募集