見出し画像

解離性同一性障害とお薬事情

こんにちは☆今回はお薬について書こうと思いました。(需要低そう)

そもそも解離症は完治しない。そうです。
なので、治すというより、症状が良くなる寛解などの表現がされます。

なんと現在飲んでいるのは

漢方薬(ツムラ)

あと、PTSDのフラッシュバックなど起こした時おさめるためのリスパダール
だけです。


基本的に二次的な、落ち込みやうつ状態など。気分の変動がある時は通常の精神薬が出ます。
他の精神疾患同様、コントロールするためです。それで解離症が治るわけではありません。

以前は、飲んでいた西洋薬も、妊娠を機にやめました。(デパス・ルボックスなどでした。寝れない時はマイスリー)医師と相談しながら、離脱症状など、様子を見ながら少しずつ減らしました。

基本的にフラッシュバックさえ起こさなければ。大きく落ち込んだり、眠れなくなったりはしないので。全然元気に過ごしていました。良く寝る。良く食べ。良く働く。健康!

フラッシュバックも原因がなければ症状が出ない!5年ほど何も起こらず治ったと思っていました。

フラッシュバック症状が、かなりの負荷になっていたので。むしろ高ストレスには耐えうる強い精神になっていました。あと、その時は昼夜と働いてばかりだった。

正直、働けるほど、良くない状態でも。近年までは気合いで働いてきてしまったため、補償などが受けられませんでした。家庭事情が悪く、私は病気になりましたが、補償が受けられないのもまた家庭事情が悪いため。稼がないとやっていけなかったですし。
制度まで、理解がたどり着いた時は時遅しで。

現在働けているので、問題なし。

となってしまうんですね。
正社員は流石に無理でしたが。
(体調でのDr.ストップ退職もあるため)
正直、なんとかならなかったのかと思います。


近年、また症状を起こしたりして、絶望してましたが、正直、フラッシュバック症状は条件さえ揃ってしまえば、治ったと思っても出てしまうんです。しかも、少しは耐性つかないのかと思うほど。鮮明に戻ってしまう


リスパダールを服用すると確かに落ち着きますがパニックになってから服用すると凄まじい頭痛が起こります。パニック手前で服用すれば頭痛は起こりません(謎)

PTSDのフラッシュバックは原因を取り除けば全く出ません。現在も原因を取り除いたらまた、おさまりました。本当に全く出ない。

安定した人生を送るには
・性被害を及ぼした加害者と離れる
・両親から離れる
・時間

が必要でした。兄弟の結婚式も母親に接触しないため、欠席しました。症状を起こさないためです。父にも母にも生きている間、二度と会うつもりはありません。

正直。人生もう一回やり直せたらと、思う時も多いです。たった一つ、年相応に「理解できる頭」これだけで良いから。欲しかった。

それでも大好きな人に出会えて。
「その人に出会うためならもう一度同じ経験ができるか?」という、自問自答に対して私は「YES」だったので、それを軸になんとか。気持ちを持ち直して生きてる感じです。

じゃあ、大変なことばっかりだったかっていうと、楽しいこともありましたし。「普通」を捨てる事が、変わった人生を生きてる人の幸せのスタートなんだな。と思いました。

ならスタート地点は今か。これからかも。

あと、人格のどっちかが「消えて」治ったなんて。それは絶対嫌です。

解離性同一性障害は、症例多くはない病気です。需要さほどないと思っていますが。ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございます。