ジュリエット釣り【#毎週ショートショートnote 】

「まだやってるのか」
呆れながら俺は友達である沙翁に声をかける。
「いやーなかなか難しいね」
沙翁は釣竿を海辺から引き上げた。先端には西洋風の男のルアーがついていた。
「エサも上質で死なない毒薬を使ってるんだけどな。なかなかこっちに食いついてくれやしない」
沙翁はルアーを俺に見せつけてきた。
「ん?おい、よく見てみろよ。これロミオじゃないぞ」
俺の言葉に沙翁は目を丸くした。
「これハムレットだろ。この顔見てみろよ」
「うわぁ、本当だ。毒使ったから嫌そうな顔してるわ」
沙翁はガサゴソと鞄を探り別のルアーを釣竿につけた。
「よし!そらいけ!」
勢いよく釣竿投げつけた。チャポンという音からすぐ釣竿に重みがかかった。
「お!HITだ!」
沙翁は丁寧に力強くリールを巻く。そして水面に影が写った。
ロミオー
ジュリエーット
「よっしゃ!やっと釣れた!」
「おぉ!すげぇな!おめでとう!」
沙翁はとても満足そうであった。
「本当に釣れるとはな。この後はどうするんだ?」
沙翁は少し考えていった。
「ハムレットがあるしオフィーリアでも釣ろうかな」
俺は苦笑いして沙翁の肩に手を置いた。
「強き者よ、汝の名前は釣り人なり」(484)

今回は少しシェイクスピアについて調べて書いてみました。
四代悲劇。いつか全て見てみたいですね。
毎度たらはかにさんお疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?