見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!10/9

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

さて、いつもの続きを。

先週の「しゃべる画像」の投稿ありがとうございました!遺影もしくは亡くなった方やペットが喋るネタがかなりの数ありましたね!「もう一度声が聴きたい」という願いは物語になりやすいエッセンスなのだな、と感じましたね。設定が似ていても色々な展開があっていいですね。どんでん返し系も多く、非常に楽しませていただきました!未曽有はかなり難題だったのか皆様いい意味でヤバかったですねぇ。

さて、皆様がトークさせた画像データはこちらにまとめてあります。

また、先週の「日本ダイエット」のお題で、王様のアイディア様とのコラボ企画「今週のショートショート」に選ばれたのはこちらの作品になります!


たーくん。さんです!

ちょっとブラックな展開でショートショートらしさ全開でありながら、少し笑ってしまうお話でした!ブラックたらはかにとしては激推ししたいですね~。

たーくん。さんは春くらいから参加していただいており、沢山の作品を投稿していただいております!ロングロング好きでしたねぇ。いつもありがとうございます!




そして今週はどんなお題が!?


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!


ジュリエット釣り



固有名詞はイメージ狭まるので難しいんですよね。そこを敢えて二次創作だと思って楽しんでみてください!シェイクスピア?知らん!赤髪の奴か?!という方は【砂利ベッド売り】はいかがでしょうか?そんな眠れない寝具は要らない?そこを一つご購入いただけないでしょうかねぇ?
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2022.10.15土曜日深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・王様のアイディアで毎週水曜日連載中の「毎週ショートショート」の作品として紹介されるかもしれません!掲載NGの場合、その旨タグに記載をお願いします。

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「ジュリエット」「釣り」という2つのワードのある作品ではなく、「ジュリエット釣り」という新しいフィッシングを考えていくという方法を推奨しております。是非皆様の創作世界へ「ジュリエット釣り」をしてみてください。そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ったお話でも全然問題ないです!

毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。コメントの返事が面倒や!という方は無視していただいても問題なしです!たまにコメントどう返してよいか悩む方がいらっしゃるので、悩むくらいならその時間を次の作品に充ててください!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今週はせっかくなので盛り上がってるのかそうではないのかよく分からないクリエイターフェスを研究してみましょう!

どうやら・・・

1.今日のお題に沿って投稿していくと毎日投稿ができるらしい
2.毎日投稿をすると何か当たるらしい

→どーもnoteに様々なコンテンツが溢れるという事を望んでいるらしいです!!じゃあガンガンショートショート投稿しちゃいましょう!

ショートショートもこのコンテンツの1お題として用意されていて、ショートショート書いてみたのマガジンに作品が集まっているようです。

現在の所、129本あがっていました。ふむふむ・・・

これって運営メンバー以外の作品は載ったりしないんですかね?
とりあえず今月は投稿するときに
#クリエイターフェス
とつけると見ていただく機会が増えるかもしれません!
もしかしたらマガジンに登録してくれる方もいるかもしれません!
私もつけてみよーっと。

しかし一つ不満を・・・
トークイベント・・・魅力的な方を一杯呼んでいるんですけど、なんかお勉強チックで見る敷居が高いんですよねぇ。楽しみだった無駄発明家の藤原さんの動画、途中で止めてしまいました・・・。もっとフランクな雰囲気でもいいのに。又吉さんには期待しています。

でも祭りには参加したい人なので、少しでも貢献してみたいと思います!


王様のアイディア?なぜ?という方はこちら

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、王様のアイディアは2022年2月22日にアイディア商品のセレクトショップとしてECサイトで復活した伝説のお店です。この王様のアイディアで2022/3/9からショートショートnoteが販売されることになりました。そこで、ショートショートnoteを実際に使った作例として、皆様の優れた作品をご紹介させていただきたいという声をいただいたのが経緯です。(ちなみに王様のアイデアも株式会社パートナーズ様が運営されています。)

(注)
そんなの困る!という方はその旨タグなり文末なりで書いていただければOKです。私も特にギャラをいただいて行うわけでもないので、ゆるーくやらせていただくことは株式会社パートナーズ様にお伝えしています。

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。