見出し画像

昔の記憶

私は最近子供の頃を思い出すことが増えた。
物心ついた頃からとても恥ずかしがり屋で周りの目をとても気にしていて、すごく大人しい子供時代だったな。
今思うと生きづらさをとても感じていたし、家庭環境的にはあまりよくなく強いストレスを感じていたなと今になって客観的に思う。
子供の頃に感じたストレスって大人になってからもすごく影響するし、今でも鮮明にその時の感情を覚えてる。

もっと生きやすい思考になりたかったなぁって思う時もあるけど、別に今の自分が嫌いじゃないし、子供の頃と比べたら圧倒的に今の方が人生楽しんでる。
別に死にたい訳じゃなかったけど、生きててよかったって思えてる。

本格的では無いが、今は心理学というものを勉強していて客観的に自分を見れるようになってからは昔程の生きづらさは感じないんだけど、ふと思ったのが、子供の頃に軽くでも心理学というものを知っていたのなら、もっと早く苦しみから抜け出せたんじゃないかなぁとも思った。
どうして大人は教えてくれなかったんだろう。

子供の頭では理解できないから?
深すぎてどこから教えて良いかわからないから?

今このタイミングだからこそ気付けたっていうのもあるだろうけど、生きづらさを感じてる人って子供から大人までたくさんいるんだろうな。

自分のために私はこれからも心理学を勉強する。
人生どうなるかわからないけど、自分がどう変わっていくか観察したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?