我が家の台所事情 その2
10月は、張り切って、いっぱい記事を書こうと思ったのですが。
途中から、アルバイト始めたりで、予定は未定の優柔不断な生活。
アルバイトに出て気づいたのですが、私は案外多動症なのかも・・・
noteを始めて、みなさまの記事やコメントでの交流で、日々感じたり、気づいたりすることがあり、学んだり、楽しんだり。
日々色々と刺激を与えて頂き、ありがとうございます。
私も、ちょっとづつでも、記事づくり がんばります(笑)
表題の画像は、近頃の食事です。
おでん、大根葉の炒め物ごはん、酢の物(菊)きゅうりの漬物、トマト、
くるみの小女子あえ
なんか精進料理みたいです。
夫は休日、米をゲットしに農家へ、田んぼの片付け手伝いに行っています。
「藁ももらってきて」と注文を出す私。「へいへい」
土日の午前中行って、お米30キロと胡瓜とキウイと藁束を持ち帰る。
ついでに、家の中にも藁屑と多量の洗濯物と風呂場にも土が・・・・・・
そして、多動の夫は何処かへと姿が消える
私は、後片付けに追われる。
キウイを見つけて寄って来る涼。
これは、大きいマタタビではありません。
早々に、床下に隠しました。キウイは、追熟がひと月位かかります。
藁を敷くついでに、別の庭仕事も
小さい、ガの映像出ます。
トマトは、ジャムにしました。
夏野菜が終わり、冬野菜が出てきました。
冬は一面雪に覆われるので、冬支度はなかなか大変。
食料の確保も(笑)
noteを書き始めて、自分が案外「食べること」が好きだと気づきました。
実は、秋になって、バッタさんをみると、可愛いだけでなく、美味しそうに見えてしまう私がいます。
子どものころ、手ぬぐいで作った袋にたくさんイナゴを捕まえて、そのまま煮てその後、佃煮にしていました。どこの家でも。足をもぐかどうか、砂糖や醤油の量はそれぞれで、よく交換したりしていました。
ある朝、一番大きい器に、てんこ盛りに出されて、トラウマになりました。
最近、道の駅で佃煮を見かけると、触手が伸びるようになりましたが(笑)
ニャースが「チリチリ、コロコロ、美味しそうに鳴いてるけど…」
あの気持ちが、なんとなくわかる気がします。
今日も、長々としょうもないお話になりましたが、
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
この記事が参加している募集
ここまで、ご覧いただきありがとうございました💖 妄想竹は、気まぐれで鈍脳、時間管理能力低、メカ音痴&超遅筆な未熟者ゆえ、記事の内容、スキやフォロー、コメントへの無返答等、多々不備不足があるかと存じます。 その節は、どうか寛大なお心でお許しくださいますようお願いいたします🙇