見出し画像

手作りの紙おびで編み上げた、しなやかで温かみのあるかご。

根気のいる、ていねいな作業です。

かご。
なんと材料は紙です。
とても丁寧に、手編みで作っています。

リサイクルペーパーの紙ひもをを一本一本、手でほぐして開いて。
それを何本も何本も。本当に根気のいる、丁寧な作業です。

開いた紙おびを使い、丁寧に編みあげたかごちぐらです。
しっかりと編み上げられていながら通気性もよく、紙ならではのしなやかさと温かみのある、使い勝手の良いサイズ感のかごです。

和柄の背負い紐付きのタイプもあります。
※紐の柄はひとつひとつ違い、選べません
サイズ:高さ220mm×直径200mm
※手作りにつき個体差があります

※この商品の売上の一部は購入者サポートとして寄付されます。寄付金は工賃への上乗せや環境整備改善など、働き手さんのために活用されます。




ひと編みひと編み手仕事で、丁寧に編み上げられています。しっかりと目が詰まっていますが、硬すぎずしなやかさがあります。


ひとつのちぐら製品を作るのには、たくさんの紙おびが必要。根気のいる作業を得意とする作り手さんの特性が活かされています。


底面から編みはじめます。紙おびを一枚ずつ差し込み巻きつけながら、しっかりとした板状にします。


紙おびを巻きつけて紙を縄状に伸ばし、少しずつ高さを出していきます。


ちぐら作りは、作り手さんに人気の仕事。これを作るためにここに通う作り手さんもいるほどです。作り手さんの特性に合わせ、口頭での指示よりも図や数値で作業の進め方を伝えるようにしているのは、支え手さんの配慮。作り手さんに無理がないよう、作業の進捗状況を細かくチェックしています。


お買い物が、働く人への応援になります

「manoY」でのご購入金額の一部は「購入者サポート」として各生産事業所へ寄付されます。寄付金は工賃への上乗せや環境整備・改善など、働き手さんのために活用されます。ぜひ「manoY」でのお買い物で、各事業所への支援の気持ちを届けてください。
※「売上寄付」のラベル表示がある商品に限ります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

gente編集部へのサポートをお願いいたします。サポートは「gente」の発行費用および編集部の活動費用として活用させていただきます。