見出し画像

高い満足度とさまざまな気づき。勉強会「障害者雇用に学ぶチームビルディング」を実施しました。


「gente」の記事に新たな気づきを見つけ、学ぶ

「gente」が蓄積してきた取材情報から、障害についての知識にとどまらない、さまざまな気づきや学びを発見する【gente に学ぶ企業・団体向け
勉強会コンテンツ】。その勉強会のひとつ「障害者雇用に学ぶチームビルディング」は、これまでに取材してきた障害者雇用の成功事例をケーススタディとして、既存の業務や人材活用について現在の職場を省み、職場環境や生産効率の改善について考えるきっかけをつくるのに役立つコンテンツです。もちろん障害者雇用の成功事例から、障害や障害者雇用についての認識をアップデートするのにも効率の良い学びのコンテンツとなっています。
こちらのコンテンツを、以前より「gente」を定期購読してくださっているエクスポート・ジャパン株式会社様にて、「障害者雇用に学ぶチームビルディ
ング勉強会」を実施いたしました。その実施報告と受講者アンケートの内容をご紹介します。
※なお本来は対面実施が基本の勉強会ですが、今回はエクスポート・ジャパン様のご都合により特別にオンライン実施いたしました。
■エクスポート・ジャパン株式会社 



勉強会の総合的な満足度をお聞きしました

半数以上の受講者様が満足度満点の5、回答15 名中14 名の方が満足度4以上と、実に9割以上の方が「受講してよかった」ととらえてくださっていました。勉強会を実施して、普段あまり考える機会のない内容について話し合い、共有する時間が取れた事自体がよかった、と感じる受講者様が多く見受けられました。そしてもちろん内容的にも、障害や障害者雇用の成功事例に自らの環境を投影し省みる、というスタイルがわかりやすかったという感想も多くいただきました。実際の成功事例を身体障害と発達障害の2事例ご紹介しているので、それぞれの違いからより明確に勉強会のメッセージを受け止めやすかったようです。



参加しなかった同僚・上司・部下の方々に勉強会を勧めたいですか?

75%近くの方が「ぜひ勧めたい」とお答えいただき、85%以上の方が受講する価値があるととらえてくださっている結果となりました。アンケート結果のコメントを拝見すると、「障害の社会モデル」を通して現在の課題を考えるアプローチが新鮮でありながら、障害者雇用の成功事例としてケーススタディを2例ご紹介したことで、内容的に受け入れやすかったようです。
一方でやや厳しい評価に留まった方もいましたが、もっと障害者の活躍にフォーカスしたコンテンツや実際に障害者と対面で実施するコンテンツも
ありますので、今回のコンテンツ「障害者雇用に学ぶチームビルディング勉強会」がフィットしなかったのかもしれません。これまでに取材を受けてくださった取材対象者と直接対面で行う「ダイバーシティ・ミーティング」など他のコンテンツ受講していただく機会がぜひあれば、と思います。


HPではさらに詳しく、アンケートの回答などもご紹介しています。くわしくはぜひそちらをご覧ください。


■「gente」の発行を、皆様の力で支えてください。
さまざまな障害について知る機会を、誰にでも読んでもらえるフリーペーパーで継続発信することに大きな意味があります。多くの人に、今はまだ無関心な人にも社会にあるさまざまな障害について知ってもらうため「gente」の発行を応援してください。
ご支援は下記より任意の金額で行うことができます。

■「gente」定期便とバックナンバー
「gente」のバックナンバーをお取り寄せいただけます。
詳しくは下記HPをご覧ください。


■勉強会担当講師
勉強会の講師はgente編集長大澤が努めます。

■ 幅広い取材実績
5年を超えるgente制作実績の中で、70名近くの当事者やその周囲の人々を取材してきました。障害種別を問わず身体・精神(発達障害含む)・知的など幅広く多様な障害について取材、発信してきた実績は「gente」と編集長大澤独自のものです。専門知識や既存のデータのみにとどまらない、「gente」が蓄積してきた個人の経験に基づくリアリティのある情報や経験には、他にない「gente」ならではのものと言えます。また企業への取材実績も多く、障害者雇用や障害者の働き方をさまざまな現場で取材し、多くの成功事例から独自に見識を深めています。

■ 取材で培った知識と経験を活かし、以下の案件についてアドバイスをご提供できます。
□ 障害者雇用に新たに取り組みたい/現在の取り組みを見直したい
□ 障害について学びたい/障害者との関わり方について学びたい
□ 障害者のものづくりについて知りたい/協働したい
ほか、障害や多様性理解について幅広くご相談に対応いたします。

■企業取材実績(順不同)
アクセンチュア株式会社/vol.017・わたしと職場と 二人目
一般社団法人障害者就労支援協会/vol.021
株式会社在宅支援総合ケアーサービス/vol.020
株式会社い和多/わたしと職場と 一人目
株式会社ウェルカム/vol.018
株式会社ミライロ/vol.016
ミンナのミカタグループ/vol.015
プロレスリングヒートアップ/vol.012
三井不動産株式会社/vol.006
株式会社ローランズ /vol.002
Sign with Me /vol.000


勉強会のお申し込みは他のコンテンツの詳細は、「gente」HPでご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

gente編集部へのサポートをお願いいたします。サポートは「gente」の発行費用および編集部の活動費用として活用させていただきます。