見出し画像

【雑談】空をかけるモグラの物語【好きな本】

 こんにちは。
 今日は童話「星モグラサンジの伝説」について話したいと思います。

 自分が今まで読んだ本で一番好きなのは、と聞かれたら迷いなくこれです。

伝説のモグラ「サンジ」のことを人間に知ってもらいたい。


 このお話は、作者が家の庭に現れたモグラから聞いたお話です。
 やわらかい文体である本文と、エッセイ調の文体である作者とモグラの交流が交互に描かれ、読む人に「物語」ではなく、「伝説」なのだと思わせてくれます。

自分が「モグラ」であることは頭に無い


 とにかく主人公のサンジはまっすぐです。
 何にまっすぐかというと「食欲」
 食べたい、という動機に彼がモグラであるという壁は存在しません。
 

岩も砕くし、空も飛ぶし、水にも潜る。


 「モグラだから無理」だと皆が思うようなことを、ひたすら努力を重ねて実現させてしまうサンジのパワーに圧倒されます。
 それは伝説だわ。

 最後には人知れず、世界も救ってしまうサンジ。
 もし、読んだことがない方は手に取ってみてください。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!