見出し画像

山崎パン、、株価絶好調!

大納会が終わり、来年のNISAのために業種別に株価をチェックしてると
食品業界では 山崎パン(証券コード2212)が目に留まりました。

私は毎日のようにスーパーマーケットに行くのですが、多くのお客さんが
バスケットに山崎パン、インスタントヌードルやお菓子などをたくさん
買っている人をよく見かけます。特に山崎パンは食パンと菓子パンの二刀流で買われています。
で先日12月21日に上方修正され12月期本決算は66.5%増益になる見通し
だそうです。その後、株価は若干下げていますが、、、。

私は病気になってからパンや麺類などのグルテン(特に外国産の小麦粉を
使った食品)はできるだけ避けるようにしています。ですがほとんどの日本人は気にされていないのを知っています。
それならこういう業界は今後成長産業になりえるかもしれないと感じて
います。何故なら日本は30年以上ほとんど賃金は上がらず物価は上昇して
きています。ということは食費をセーブせざる得ない状況になってきていますよ。食費をセーブするのが手っ取り早いですからね。
健康や調理する手間を度外視すると「安い!うまい!早い!満腹!」と
いえる食品ってパン、ラーメンやうどんなどのグルテン食品になってしまいます。さらに安い商品を求めるならアメリカやカナダ産の除草剤をたっぷり
使っている小麦粉でつくるパンや麺類など、スーパーマーケットに行けば
そのような商品は腐るほどあります。

それとミヨシ油脂(証券コード4404)という企業をご存じでしょうか?
マーガリン、ショートニング、ラードなどのメーカーです。この会社の
マーガリンは山崎パンに販売しています。株価は絶好調だったのですが、
12月25日に下方修正され現在株価は下落しています。だだこの下方修正は
成長投資における費用などが発生する見込みとなったためだそうです。

私がガンで入院しているとき、病院の朝食でパンがでてくるのですが、必ずマーガリン(トランス脂肪酸)が付いてきます。これには本当に驚きました。欧米に20年間滞在中、マーガリンはみかけたことはなかったからです。
ですが日本では病人、それもガン患者にもマーガリンをだしてくるという
のはやはり利権絡みなのか⁈何なのかわかりませんが、、、。

日本人の「健康リテラシー」の意識が変わらないそして賃金がアップしないでインフレが続くならこれらの産業は成長してくるのかな~と思う今日この頃です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?