ゆったり感を、体感した話

こんにちは!
元気屋の山田です。

先週の土曜日は、かなり久々に、家に、1人でした。
戸締まりですとか、その他、家のこと、大丈夫かな?と、
大したことないのに、やけに不安になってしまって、なんだか、ビックリした。
一人になってみると、こんなに、寂しかったっけ?と、これまた不思議な気持ちになった。

私のことだから・・・
そんな気持ちだから、お酒を飲んで、寝ちゃうんじゃないか?
と思われていたみたいでした。
ですが・・・

その日の夜、よく聴いていなかった、ジャズギターデュオのCDを聴いて、ちょっと、ハイボールをゆっくりと飲んでいた。
静かだからなのか、よく聴こえるし、楽しめる。
いい演奏だなあ・・・と、良い時間だった。

いつもだったら、すぐ飲んじゃう缶入りのハイボールも、倍ぐらいの時間をかけて、味わって飲むことが出来た。
これまた、ビックリした。
かなり楽しめた。
そんな時間は、ほぼ無かったような気がする。

家に、ジャズを聴く人は居なくて、ほぼテレビ派なんです。
友達、知人でも、なかなか、聴かないだろうなあ。

私は、いつも、1人、部屋で、こっそりと聴いてたりします。
音量も控えめで、なんだか、気を使っているんだなあと、気がついた。

お酒を飲んでも、心は、ゆったりせず、
ちょっと、多めに飲む時もあるんだろうか?
そんな感じだった。

心が、落ち着いている状態というか、
自律神経が整っている状態というものは、
そういう、“ゆったり感”なのかな?と、考えていた。

朝起きて、コーヒーをいれる。
いい香りを楽しんでみる、など、“自律神経を整える”習慣について、本を読んだことがありました。
少し早起きしてみるのも、いいみたいですね。

ですが、“心から楽しむ”という、ことが、出来ていないと、なかなか、その、“ゆったり感”は、体感出来ないのかも知れないですね。
それから、その、“ゆったり感”というものも、育てるものなのでしょうか?

本で読んでも、なかなか、分からない。
“忘れちゃダメだ”という、そんな瞬間でした。

時間の、流れが、すごく、優しかった。

秋に、いい品を、紹介してます!(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?