見出し画像

32歳になって履歴書を書いた話

こんにちは♪【ショートボブ似合わせ】美容師のげんちゃんです😊

初めての方はまずは、自己紹介させて頂きます↓


さて、前回の記事で独立出店をしようと考えたことはもうお話させて頂きましたが、もし興味があれば読んで下さい↓

2022年に入ってから約3ヶ月でしたが…

色々ありましたので書きたいと思います😁

タイトルにある通り結果として…

履歴書を書いて面接を通り正社員という形で、無事に5月から銀座にあるサロンで働くことが決定致しました🤣

自分としてこんな予定ではなかったのですが…

結果的にはよかったかな😂と今の時点では思っています😆

そもそも何故?独立を考えているのに他のサロンに?

大きな理由としては3点ありました!

①出店に向けて準備の為、ある程度休みや時間の融通がきく状態にしたい
②仙台で出店してからも東京で働ける場所の確保
③出店に向けての資金を貯めたい

プラスα、私は新卒で今のサロンに入ってから12年間、店舗移動などはありましたが今のお店でしか働いたことがありません。
なので、他のお店はどんな感じなのか?そんなことも感じたいっていうのもありました。

現サロンでは、上記の3点が思う様に行かなかったので退社を決めました。

何故、銀座?

この記事を読んで下さっている方で美容関係者の方はおわかりかも知れません。一般の方も感のいい方ならわかるかもしれませんが…

私は出店をする訳ではありませんが、今までお世話になっていたサロンの近くに移動して働くということはどうでしょうか?

現サロンに感謝もしておりますし、働くスタッフのことも大好きです。今後もいい関係を続ける為にも離れた場所でサロンを探すことにしました。

そして、どうせ場所を変えるなら東京で美容師として働いてみたかった場所、表参道or銀座でサロンを探した結果、銀座のサロンが見かりました😄

何故、正社員?

最初は、実は近場(池袋)で業務委託サロンorフリーランスで働くことを考えていましたw

それは単純に今担当させて頂いてるお客様が来てくれる可能性も高いですし、売上がある程度安定していれば、業務委託やフリーランスの方が手取りとしての収入は増えます。

ただ、自分は1年後拠点を仙台に移したときにそのお客様達はどうなるか?また現サロンのことも考え、

池袋を離れることにしました。

また、離れた場所で、もし来てくださるお客様が入れば、

勝手な考えですが、

そういうお客様がいてくだされば、

仙台に行ってからも東京でのサロンワークもできる可能性もあるのかなと考えます。

また、違う場所で、

0からどれくらいのお客様をつけられるのか?

銀座という場所で今の自分がどれくらい美容師として通用するのか?

試せるチャンスだと考えています‼️

正直なところ、今のサロンからわざわざ来てくださる人が0ではないと思いますが、

かなり少ないのではと思っております。

そのリスクをとった上で、

そもそも他のサロンに行く理由だった3点の①休みの融通がきく②仙台に行ってからも在籍可③給料補償もして下さる(正社員で)サロンが見つかりました😂

ちなみに銀座でも業務委託サロンやフリーランスの働き方も考えたり、サロン見学もした結果、

正社員として働くメリットのがあると判断し、正社員という形でまず働きます‼️

5月から新天地にて働けること私は楽しみにしています‼️
もちろん、寂しい気持ちもありますが🥲

P.S.

いつかまた有料フィルターをつけて書きたい内容ですが…

さらっと伝えると…

やはり給料や歩合だけのことを考えてしまうところには、そういう人が集まってしまう…そんなことを感じてしまうこともありました😅


最後まで読んで頂きありがとうございました🙏

ご質問、リクエスト等頂ければ嬉しいです!コメント是非お願い致します😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?