見出し画像

美容師は何故、独立出店を考えるのか?

こんにちは♪またまた、noteご無沙汰しておりました、げんちゃんです😊

初めての方は自己紹介させて頂きます↓

今回はなんと初の有料記事を書いてみます☺️

有料にする理由としましては本当にこの情報を知りたい方だけに知って欲しい内容だからです。フィルターをかけると言う意味で有料にさせて頂きます🙇

途中までは無料で読めますので是非、読んでください☺️

初めに…何故この記事を書こうと思ったか?と言いますと、

世間一般的にも、美容室がコンビニより多い、電柱と同じ数くらいあるなんて言われるくらい認知されていることだと思います。

それなのに?何故?美容室は増えるのでしょうか?出店を考えるのでしょうか?

一国一城の主になりたいからでしょうか?😁

そう言う理由もあると思いますし、あって良いと思います。

でも、多くの独立出店を考える美容師さんの理由はそうじゃないんじゃないか?🤔

そんなことに気づきました…

結論、私なりの考えをお伝えしますが、

美容師を続ける上で、

何故、独立出店を考えるのか?


それは、

ほとんどの方がある程度の年齢で技術者としてのピークを迎え、その後は衰退してしまうから。

理由としては

①体力的な問題

②顧客数の減少

2点が大きな理由だと思います。

①どうしても体は動かなくなってきます。まだ私は32歳ですが、今の時点でも20代の頃とは違う感覚が既にあります😅

②顧客数の減少に関してては努力次第でキープは可能だと思います。ただ、何もしないと顧客数は確実に減少します。長く通って下さってる方もお引越しや人生の卒業などで少なくなってしまいます。新しいお客様と出会う取り組みや若い人の流行りなどもわかる必要があります。

2点の理由で多くの美容師さんは、技術者としてのピークが30代後半時点くらいから衰退していく傾向にあります。
※あくまで私の現役美容師をしていての肌感覚です。

もちろん、全ての方がと言う訳ではありませんが。

技術者としてのピークが過ぎると言うことは、

技術者としての売上が減る=お給料も減る

と言うことが起こってしまいます。

以前も美容師のお金事情に関してはこちらに書いております↓

美容師がプレイヤーとしてお金を稼ぐとなると以前の記事でも解説しておりますが、

【売上=顧客数×単価】を考えなくてはなりません

担当できる時間(体力的に減少)と顧客数が減るので、同じ売上を上げるとなると単価を上げなけれなりません。

しかし、料金を上げてご満足の頂ける技術、サービスの提供もある程度限界もあると思います。

つまり、技術者(プレーヤー)以外の部分での売上も必要となって来るのではないでしょうか?

さて、ここからは少し踏み込んだ内容で書いていきます☺️

ここから先は

4,177字 / 2画像

¥ 300

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?