見出し画像

495.オンとオフを分ける!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。


今日のテーマ、
オンとオフを分ける!」です。

皆さんはオンとオフを分けていますか?
休日にも仕事をしているの?

実は、私はサラリーマン時代にはよく休みの日も仕事をしていました。
特に管理職になったばかりの頃は・・・。

でも私の勝手な意見となってしまいますが、休みの日に仕事をするのはやはりあまり良くないと思うのです。

ストレスが溜まったり、メリハリがつかなくなったり。
そして周りへの影響も!

私が管理職になったのは41歳の時。
二人の娘は、8歳と4歳。
遊びたい盛り。
でも休みの日に仕事をすると、どこにも連れて行けない。
家族にも負担を強いてしまっていたのです。

でもその頃は休みの日にでも仕事をやらないと、終わらなかったんです。
だから仕方なく・・・・

こんな状況を一変させたのがメンバーからの一言でした。
「おやすみに仕事をされているのですよね。そこまで管理職はしなければいけないのですか?」と。

ドキ!としましたよ、この一言には。
そして自分の仕事を見直したんです。
皆さんもご存知かもしれませんが、緊急性と重要性を四分割するもの。

重要&緊急⇨やる
重要だが緊急でない。→別の日を考える(期限を踏まえて)
重要ではないが、緊急。→自分がやるか?誰かに頼むか?
重要でも緊急でもない。→やらない。

管理職になったばかりの頃は、とかく一生懸命になんでもやってしまいがちです。
でも自分でやる事や、やる時期を決めないと、休みの日も関係なく仕事をしてしまいます。

おかげで子供と出かけたり、趣味のギターを弾く時間が増えました。
そしてリフレッシュして月曜日を迎えていましたよ。
オンとオフを分ける。
大事だと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?