自分の常識が世界の常識などと思ってはいけない

昨日の記事より補足。

自分の周りでコロナ陽性が増えているのは事実ですが、そうだとしても日本中で感染者が爆増しているなどとは安易に思わないようにしています。

感染は富士山の裾野が広がるように、初期には感染対策意識の低い者からドカンと拡大してピークをなし、そこからじわじわと拡大を続け、国民全体に抗体が出来上がる。
感染症のゴールはそもそもこれしかありません。

そして僕と僕の周りは感染対策意識が高くて山の裾野の方にいただけで、感染の順番がただ回ってきただけという可能性をきちんと考慮しています。
ですから、自分の周りで陽性者が増えているのが事実だとしても、それは裾野という狭い世界だけの話だという可能性があるということです。

自分の常識が世界の常識などと思ってはいけない。

これをいつも肝に銘じて生きています。

頂いたサポートは、僕のプロテイン代となり、文字通り血となり肉となります。 そうやってエネルギーを充足させられれば、きっとよりよい連載が続けられる気がします。