「NintendoSwitch」がニンテンドー史上最もヒットした理由。

こんにちは!

任天堂といえば、皆さんは何をもい浮かべますか??

マリオ、Wii、スプラトゥーン、マリオカート、、、、など。

様々ですが、ニンテンドー史として、一番の大ヒット作が
「Ninttendo Switch」
です。

では、なぜ、こんなにもヒット作を数々生み出してきた、ニンテンドーが、switchをどのようにして生み出し、そして伸ばしてきたのか。

そこには、「運命」や「任天堂的戦略」があると思います。

ここからは、ニンテンドースイッチの魅力、また、個人的考察を踏まえ、筆者オリジナル目線で解説していきます。

この記事をお読みいただきまして、ありがとうございます!
始めまして、「みー」と申します😊
僕は、毎日午後5時頃に、
ガジェットの豆知識から、歴史、快適に暮らす、活用法など幅広く投稿していますので、ぜひフォローして、最新のガジェット情報を見逃すな!!!

では、早速解説していきましょう!!

まず、個々からは元データとして、appbankさんの記事を引用して解説したいと思います。

【1】携帯ゲームとしても、家庭用ゲームとしても遊べる

まず、任天堂は既成概念にとらわれないイノベーションで知られており、これまでにも多くの驚きと予想を超えるゲーム機を発表してきました。
(中略)
これは、携帯ゲーム機と家庭用ゲーム機の両方のゲーマーを幅広くターゲットにしていることを意味します。家にいるときは大きなテレビ画面でゲームを楽しみ、外出するときはその続きを遊ぶことができます。

要約するに、今までの「ゲーム機」という常識を覆した。
という事です。

もう少し詳しく解説すると、つまり、家で置き型、テレビで遊ぶ型から、飛行機、ベッドなど、どこでも遊べる方型へ、いままでの流行型をチェンジしたからという事です。これが、イノベーションという事です。

【2】豊富で強力なゲームのラインナップ

ゲームソフトも非常に重要です。XboxとPlayStationは同じゲームを多く販売し、よりハードコアなゲーマーをターゲットにしています。
(中略)
また、任天堂は「ゼルダの伝説」「ポケモン」「マリオ」のような世界中に多くのファンがいる人気シリーズも多数持っています。
そしてSwitchは、これまでの多くの任天堂機と比較して、サードパーティのサポートが充実しています。スーパーファミコン以来の最高のサードパーティコンソールであると言えるかもしれません。

まず、ニンテンドースイッチという前提に、ニンテンドーは過去に数々、それも昔からのヒット作を生み出し、相当数のファンを抱えているという事です。

ヒット作の裏には、初ヒットで、ベンチャー的に成功する場合もありますが、任天堂は老舗企業のため、昔からのファンや経験が相当数あるという事です。

では、ここで、筆者の意見です。

その1 マーケティングの成功

さて、ここからは歴史に迫ります。
さて、switchが発売されたのは、いつなのでそうか??
2017年に初代、ニンテンドースイッチとして発売されました。

この時、今でも覚えているんですが、子供世代、親世代、そして、ニンテンドーゲーム世代がよく見るであろう番組に、紹介されまくりでしたよね!

さらに、事前予約、抽選、など、初期に発表した、ゲームタイトルも、非常に話題になりました。

さあて、ココでニンテンドーが使った手法として、事前にワクワク、つまり期待を抱かせて、そのノリで予約まで運んでいました。

また、switch本体も、ジョイコンと切り離しができるため、何かのゲームとセットで、そのゲームのカラーセットが買えたりもしました。

こうした中で、やはり、策略、そして戦略がニンテンドーは上手だなと思いました。

そして、時間を少し早めると、親子世代を狙った、自分で作り、完成品をゲームとして遊べる、キット商品まで開発していましたね。

そして、一時は低迷というか、あまり話題かしなくなった中でも、、、

その2 やはりこれは運命なのか。

スイッチ、今、やっと在庫数もある程度買いやすくなってきましたが、2021年、初頭、例の事件によって、switchなどのゲーム機や、他のジャンルでも、いわゆる「宅ごもり需要」と呼ばれるものが、飛ぶように売れました。

そして、この時期、2021年3月、最大ヒットゲームともいわれる
「あつまれどうぶつの森」が発売されました。
なんとも、この時期、幸運にも、某事態になったおかげで、人々が家に引きこもるようになりました。そうすると、自然とゲームなど、インターネットのつながりを求めます。

その中で、あつ森は、ゲーム内でのコミュニケーションが、インターネットを通して、また、ゲーム内のCPもうまくできているため、長い自宅生活の孤独さを解消するのに最適な環境。

そして、値段や、大きさ。子供などを狙い、持ち運びがしやすくなった、ライトモデル。こちらもかなり売れましたね。

このことも、最近のニンテンドーヒットの一種の理由ではないかとも考えられます。

いかがでしたか?
ニンテンドーのゲームは、ストーリー性が奥深く、細かいところまで作りこまれているので、多くの人に愛されています。
さて、そんなニンテンドーは、今後どうなるのでしょうか、、、

<スキ、フォロー、お願いします!

日々の制作の励みになります!

いつか皆様に還元できるよう、頑張っております!>

最後までお読みいただきありがとうございます!

noteの他にも、Twitter、Instagramでもわかりやすく、有益な情報を発信しています!
(ソコでしか見れない投稿もあるかも!)
今すぐcheck💨


楽天ROOM始めました✨

🌟最安の商品を掲載!
🌟過去のブログでおススメした商品をスグに買えちゃう!

みーのメンバーシップ

毎日2000文字を投稿する、「今」をリアルタイムで交流するメンバーシップです。
毎月、僕のプロジェクト進捗を共有し、思考整理、ノウハウを共有し、会員同士のコミュニティを作る。
目標は中学生が運用するオンラインサロン日本一🔥
詳しくはコチラ↓

サポートで入金されたお金は、ブログやその他サービスなどの品質向上に使用されます。 サポートしてくださった方は、最新記事で紹介させていただきます。