見出し画像

何のために働くか。

ここ数日ですが、いろいろ思うところがあって、クラウドワークスでつまらないことをやっています。
昨晩もポチポチ作業をやっていました。

一応、やり切った感が出て、終わった時にプシュっとハイボールを開けてしまいました。
それでトントンくらいの作業でした。

でも、こういうことって、普段の仕事でもよくあるなぁと思います。
何のために働いているのかを考え直すきっかけになりました。

1時間ちょっとパチパチやって、ハイボール一杯。
これって、ただの時間潰しだなぁと。

何も残らない。
(ある程度の経験値は残ります!)

せっかくなら、将来に残る何かをした方が良い。
将来に何かを残していると実感出来る仕事をした方が良い。

こういう話が有名ですが、改めてこういう考えって大事だなぁと思わされました。

5年後、10年後、50年後、100年後に何を残せるのか。

そんなに大それたことでなくても、それを意識するだけで違うのかなぁと思います。
それをせずに働く人が多いことが、現在を作り出しているのだと思います。

せっかくなら、良い顔をして働きたいですね!

今週も頑張りましょう。


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

心の底からの、ありがとうをお伝えします!