見出し画像

お祭りに看護師

みなさんはお祭りはお好きですか?
僕は結構好きなんですけど、そこに看護師がいたらどうでしょうか?

看護師っぽくいたら結構嫌だなーってなりますけど、普通に楽しいブースとして、気軽に来れる場所としてあったら楽しいかなって思うんですよね

今回はお祭り、マルシェに看護師がブースを出しているお寺マルシェをお手伝いしているのでそこのお話をしようかなって思います!


お寺マルシェ!

茅ヶ崎は甘沼のお寺の成就院さんでキッチンカーや雑貨屋さん、お漬物屋さん、地元野菜の直売などのお店が出るマルシェが毎月1回開催されています

地元の人たちが結構賑わう盛況で、なぜか!いつもめっちゃ晴れるんです笑
一回だけ小雨が降った日がありましたが、それ以外は本当に晴天で恐ろしいマルシェです笑

本当に地元の住んでいる人がフラッと来るにはとてもちょうど良い環境で、遠出はできないけど、近場なら行けるっていう高齢者などが来られたり、地元の子供が遊びにきたりととても良いなーっていう環境です

とっても賑わってます!


食事は人と食べた方が健康になる

健康のためには食事がとても大切で、キッチンカーで買ったり、食べたりすることって1人で来ようが家族で来ようが自然と人とのつながりがあるのでめちゃくちゃ良いんですよね

1人で食事をする人と人と一緒に食事をする人を比べると、人と一緒に食事をする人の方が死亡率が低いなんていうデータもあったりするんです

なのでマルシェなどの人とつながりを持てる環境っていうのはめちゃくちゃ大事で、1人で食事を摂る人はぜひ活用していただきたいものです!


地元のマルシェでコミュニティナース活動の意味

今回でコミュニティナースが茅ヶ崎のお寺マルシェに参加して6回くらいになったでしょうか

最初の方にフラッと来られたおばあちゃんの話が僕はとてもこれこそ地域だなぁって思って、コミナス活動ってやっぱり良いもんだなぁって思いましたのでお話します

最初の方に来られたおばあちゃん
その日は確か寒い日だったけど、来ていただいて僕はあまりお話をしませんでしたが、同じコミナスの白井さんがよくお話を聞いていました

さすが訪問看護師、お話を聞くのがうまいうまい

そのおばあちゃんは、最近茅ヶ崎に来られた方のようで病院で良いところを探していると

でもコロナもあってあまりコミュニティに参加することができていなくて、病院探しに苦戦していたよう

そこで地域のお節介さんの登場です
茅ヶ崎で訪問看護をしている白井さんの元には色々な先生のお話が入ってくるよう
他の人も混じってどんな症状に困っているの?とかここの先生はとっても優しいよとか
口コミをおばあちゃんにお話

色々情報がインターネットである中、やはりおばあちゃんにはネットは難しいからコミュニティでの口コミってとっても大切なんですよね

それを聞いてくれたおばあちゃんは、ここの先生にお願いしてみるわって言って帰られました

それがついこの間のお寺マルシェで、そのおばあちゃんが来て
この間教えてもらった先生のところに行ってきたわって教えてくれに来ました!
みんなで嬉しくって、おばあちゃんと一緒にめちゃくちゃ笑顔でよかったねーって

こうやって必要な人にはちゃんと届く、うまく医療につなげることができた
そしてその人の不安を解決できた
これが地域で看護師ができることなんだろうなーっておもったんです

もちろんお金でもらうことも大切ですが、こういった笑顔やありがとうってお金とはまた違った価値があって
これがやりがいってやつなんだろうなーって思いました

でもこのやりとりは僕あんまり関与してないんですけどね笑
でもその空間に一緒にいるだけで嬉しくなるって最高かなって笑


ボランティアだけでは続かない

こんな素晴らしい体験ができるのが地域医療やコミナス活動かなって思うんですけど
でもやはりこのままではボランティアの域を越えることができない

例えばあそこで、
じゃあ紹介したから紹介代をください
なんてお願いしたらめっちゃ場が冷めると思うんですよ笑

でもこんな活動を続けるためにはお金は必要で
例えば、テントを買うとか、移動のための交通費とか、ガソリン代だってタダじゃない
だから今は小規模だから自分のお金から工面すればなんとかなるけど、これがいろんな場所で展開するってなればお金が必要になってくる

だからボランティアの域を超えなくてはいけない

でもまだ医療や福祉はお金儲けをしようとするとめちゃくちゃく叩かれるし嫌な顔をされる
だからこそ、行政から支援をもらう必要があるのかなって思うんですよね

コミュニティナースが活動しているのは、島根県の活動から発信しているけどやはり行政の力は借りているし、茅ヶ崎にもその必要性を理解してもらう必要がある

だからその協力者を得なくてはいけない

そして茅ヶ崎市自体に地域医療や予防医療の必要性、今のやり方では医療費の削減にはつながらない、横ばいになってしまう危機感を持ってもらう必要があるのかもしれない

でも実際の課題はまだどのように考えているかはわからない
だからこそその話を一緒にやる機会を得る必要があるのかもしれない

僕は別にコミナスをめっちゃ応援している訳ではなく、地域の人の健康を守れれば、人がより幸せに生きることができて、楽しく人生を歩めるんじゃないかなって思うんですよね

そのためにできることはやっていこうと思いまーす

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?